今日は制作BLOGで
こんばんわ

Bianca HRC-Tuning remake⑤
の続き
やっていきましょ
前回のブログで足回りの取り付けがだいたい終わったので
今回はメカを搭載していきましょー
モーターを搭載する前に
アジャイルの、ジャケット交換して
見た目もオシャレに
ジャケットに圧入されているベアリングも消耗しやすいので、ジャケット交換すると
ベアリングも新品になるのでいいですね
ついでに?
ローターはV42の
トルクタイプに変更します
よくローター変更って何かわるの?って話ありますが
簡単に言うと「回転使用⇔トルク使用」
って簡単に説明しますが~
単純にタイヤを回す力を変化させるだけの感じがしますが
低ミューで走らせているドリ車の場合、回転、トルクっていう考えより
HRCでは、モーターの回転上がり、下がりのフィーリングを変化させすのに使ってます
トラクションのかけやすさ(回転上がりのスピード)、回転落ちのスピード
アンプのセティングじゃできないフィーリングを変える事ができるので
オススメメニューの一つですね
ローター交換すると、車の特性がガラッとかわるので
とりあえず、ノーマル、回転型、トルク型と3パターン使って
自分の走らせているコースに合わせて
使いやすいスタイルを探すのもの面白いですね
このままローターの話をしてると
制作が進まないので、この話はまた後日 笑
ジャケットの脱着は簡単で、ビスを3本外せば外れてきます
ジャケットを外して、ローター引き抜きます
磁力で抜けにくいですが、引っ張れば抜けてきます
外したとき
このゴールドのカラーはなくさないよーに
ローター交換するときは
付属しているカラーを一緒に使いましょう
ローターを入れるときは
アキュバンスの専用工具を使うと、簡単にできます
これがなくても、交換できますが
マグネットにローターがくっついて
頑張れば気合でできます
あとはローターの軸が置くまで刺さるよーに
ザクッといれて
カバーを付ければ完成です
慣れれな、③分くらいでできますので
コースでも簡単にできますね