ステアリングブッシュ 解説 2 | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

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世界の皆さんこんにちわわ
ラジコン業界のBIOSホリーラですビックリマーク
 
 
前回、ご紹介した
 
 

IMG_20170916_152633892.jpg

 
本体に
取り付けするビス類、ナット、ブッシュ
(ターンバックル以外)全て入っています
 
取り付けは簡単
通常のボールエンドのリンクと交換するだけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
組み上げると↑な感じ
(※ターンバックルは別売です)
 
色んな車種でも取り付けれる、汎用タイプとなっております
ご安心くださいきゃはは
 
 
 
 
 
 
また、同根されているブッシュも
ソフトとハードが入っていますドラの手
 
気がきくでしょ?笑
 
 
 
シャーシの仕様や好みによって
ハンチングが多い方は、柔らかめ
ステアリングのレスポンスを下げたくない方は、ハードを使ってください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本体は2個入りですが
 
車や好みに合わせ
ステアリングブッシュ+普通のボールエンドみたいな組み合わせで使って頂いても大丈夫ですビックリマークUMAくん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このステアリングブッシュ
かれこれ1年以上開発していて
 
かなり熟していますキラキラ
 
もちろん
ホリーラのYD-2も、もちろん使っていますが
 
このYD2
タイロットはメリケンナックルの前側を使い
サーボホーンもかなり長めを使っています
 
かなりハンチングしやすい仕様なんですよね
 
 
ですが
ジャイロのゲインは95(KOジャイロ)でもハンチングしませんビックリマーク
 
 
 
ここまでレバー比を上げて、ゲインも高めなんですが
ステアリングブッシュの効果がかなり効いていますねグラサン
 
 
 
ちなみに普通のリンク(ボールエンド式)だと、↑の車の仕様のままで
ゲインは60が限界でしたニヤリ
 
 
 
ステアリングのリンクにゴムブッシュが入る事によってレスポンスの悪化も心配する人もいると思うんですが
 
その辺も、HRCちゃんと考えてます
不安要素だったんですがステアリング切り始めの、クイック感がマイルドになり操作感も向上します
 
 
 
硬いタイヤを履いている、ドリ車だと
突然ハンドルを切り込むと、どーしてもフロントタイヤがアンダーになりやすいですよね?
 
なので、今まではゆっくり(慎重に)ステアを回すイメージだったんですが
ステアリングブッシュが初期の切り込み過ぎを和らげてくれるます。
 
 
雑なステリング回しの方にもいいと思います笑
 
 
 
 
 
付属のブッシュをソフト⇔ハードに入れ替えたり
 
ブッシュ自体にプリロード(テンション)をねじ式でかけれる様になっています
プリロードでも細かい調整も可能となっておりますカニ歩き
 
 
柔め~固めまで、シャーシに合わせて調整してみてください!
 
 
あと、ブッシュがスプリング入りのサーボホーンの役目(逃げ)としても
機能してくれるので、アルミサーボホーンを使ってる方でも
クラッシュ時のサーボのトラブル防止にもなりますねUP
 
 
 
 
いやー
 
説明が長くなりまして
本当に申し訳ありません汗
 
ここまで読んでくれた方はラジコンヲタクですね笑
 
 
 
そんな感じで
明日から予約を開始しますビックリマーク
 
 
宜しくおねがいしますm(_ _ )m