HRC RX-12J JÄGER-Tuning⑧ | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

北の大地、北海道のラジコンパーツの製造販売HRCです
店舗にはショップ&サーキットもやってます

ラジコンの製作、改造、加工HRCにお任せください

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

あのシャーシ買っちゃったよ♪

 

今日も作りまっせ

HRC RX-12J JÄGER-Tuning⑦

 

ダンパーの製作やっていきましょーぅ音譜音譜


 

{17006F14-D9C5-4984-AAE2-448D4F3274A1}

 

↑今回のパーツ構成はこちら

 

TRFベースにOD+鬼棒

のスペシャル構成

 

 

 

HRC TINダンパーロッド 鬼と金棒HRC TINダンパーロッド 鬼と金棒

0円

Amazon

 

 

 

 

 

ヨロズマート限定 黒鬼の金棒クッション ぬいぐるみ 妖怪ウォッチ 鬼時間ヨロズマート限定 黒鬼の金棒クッション ぬいぐるみ 妖怪ウォッチ 鬼時間

0円

Amazon

 

↑これじゃないので、お間違いなく笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{389A1AA3-4DAD-4842-8347-C85648B76D1F}

 

最近ダンパー作るとき裏技で

鬼棒にワコーズのフッ素オイルを薄ーく塗ってますドラの手

 

 

チタンコートの上にフッ素効果をプラス

 

塗りすぎは抵抗になるので、少量を手で伸ばす感じでいいですようそ~~

 

 

Oリングの個体差などで

ロッドとOリングのクリアランスが広すぎ(スコスコすぎる)て、ちょっとオイルにじみが気になる

って方にもおススメですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{D78C19EE-7750-467E-A1C4-7E1D5A1482E8}

 

今回も、ピストン穴を少し加工して組み込みます

 

ダンパーの取り付け位置を変えて、レバー比を下げたときに

もうちょっとダンパーの減衰を落としたいって方にはいいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{14A920F2-28F9-45A4-872D-691B63B7F878}

 

ピストンロットを押したとき

4本同じ圧力で動くように組み上がったらOKドラの手

 

 

ダンパー作りは、ここまでの下準備がとても大切&大変

 

ここで妥協して作ると・・・・後の祭りになるので

 

失敗しても念入りに頑張りましょ上げ上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{42D70494-7242-420B-B729-37199B5F902E}

 

トップラインのケースは、ちょっと高価ですが

リングにレーザー刻印があってプリ回すときに使いやすいですねラブ

 

 

プリ回してるうちに、1回転の位置を見失うので

こーゆー刻印があるとほんと便利GOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{4D809891-C98D-44FD-AA4D-1B2AAC650616}

 

そしてオイルの投入&エア抜き作業

 

 

ここも焦らないで、時間をかけてもういいので

気泡と睨めっこ

 

とくに新品のパーツを組んだときはエアが残りやすいので要注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{C2D337DF-9028-4AAD-9D1D-976C38160634}

 

今回は、キャップを締める前に、もう一仕事あせる

 

 

中立組みするのに

ダンパーロットの長さをノギスで測って長さを合わせています!

 

 

今回はMore初期の動きをよくするために、中立組みしますテヘw

 

 

 

中立組みするときは、ロットのどの位置をスタート位置にするかが重要になってきます

 

1G状態での、ピストンロットの長さを計って合わせるのがポイントですねsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{54F10C12-CF3E-4C83-9347-C0DB8AB5EF83}

 

あと、ダイヤフラムを乗せたときも

 

グリグリはっしすぎるとせっかく合わせたロット長さが狂うので、注意ビックリマーク

 

 

キャップの締める強さも均等に4本合わせ、エア室の容量を合わせます

 

 

中立組は簡単なよーで、製作が結構難しいので

初心者の方は、普通の引き組みをおススメしますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

では、ダンパーは完成したので

 

装着ビックリマーク