MRーD製作日記 5 | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

北の大地、北海道のラジコンパーツの製造販売HRCです
店舗にはショップ&サーキットもやってます

ラジコンの製作、改造、加工HRCにお任せください

昨日の夜は寒かった雪雪

でも今日の日中は暖か晴れ



よくわからん天気です悔し泣き







そんな事気にしないで
今日もラジラジやっていきましょビックリマーク





{F6BA9104-BCCC-4DDC-865C-4558724A9D56:01}



では、ではMR-Dに

ラスボスのリア脚を取り付けしていきます!!DASH!




リア周りは、人気の

アディクション タツケン脚 リア


をチョイスビックリマーク







レバー比1&普通の両方に対応で

簡単にロアアーム長も調整可能


取り付けた後も、微調整も簡単にできるのが特徴です目





























{3E0A7448-2E44-4DBA-B4A7-5C0F00920153:01}

アディクションのベアリングはそのまま使うとグリスが重いので

まずは脱脂してベアリングオイルを注入しますDASH!




何パックか走行してるうちに、ベアリングも馴染んで軽くなるので
そそまま組んでもいいのですが

うちは製作の後に数周コースで慣らしをした後、すぐに車両セッティングしたいので、抵駆動抗が少ない状態からスタートしたいのでこの作業をしますにひひ






駆動抵抗が多いと、アンプのニュートラルブレーキ、ドライブフィール、ブレーキパワーの調整が変わってきます

細かく言うとギア比まで・・・



時間があって自分のマシンを調整する人は、数パック走り、ベアリングやモーターなどの回転物の慣らしが終わってから
アンプの調整等をやった方がフィーリング変化しないのでいいと思います


焦らないでゆっくりね音譜





























{EC492DA0-2440-4407-A9D9-739A7C2B0DC1:01}


タツケン脚にアクスルは付属されていないので

MSTやトップラインのアクスルを使っていきましょ



ここは、MSTなどと共通ですね





















{7D49B393-312B-4913-B9C6-F26CA5EF0518:01}


ロアアームの↑の部分にカラーの厚さによって
ロアアーム長を変えていきます


最近流行のロアはこれだねドキドキ


ベースプレート(サスピンが刺さる部分)をシャーシ側に取り付ければ
外側からビス2本で簡単に調整可能音譜


こりゃいいねグッド!







ですが、ビスが長すぎるとロアアームに干渉して入らないので注意ハートブレイク
残念ガーン




大幅にロアを伸ばす場合は延長カラーなので対処しましょー




























{36712C3B-8144-4DE2-A0E0-9D3B4B122D95:01}


仮組させると、↑こんな感じ


とりあえず、仮合わせで
3mm延長しました


細かな調整はボディー乗せてから、微調整していきます


























{E224AD7F-E323-4A92-B6F3-3460FC6B7C7E:01}


ナックル側でも、穴位置が多いので
上げたり、下げたり

ロールセンター、タイヤの接地面位置の調整ができます



セッティング幅も増えていい感じにひひ




































{E17FD17E-47D0-486A-9F9F-3AF8217229A9:01}


リア回りもアーム関係はとりあえず完成ビックリマーク
あとは走らせてから微調整していきます



ドックボーンは最終的なアーム長が決まってから、長さを決めるので最後に取り付けします

車幅を変えるたびに取り替えるの面倒ですからね



先にアライメントを取ってから最後に取り付けると、手間が省けますね





何事も計画的に音譜

ホリーラでした

































オンラインショップに掲載されていない、ご注文
気軽に問い合わせくださーい!

--------------------------------------------

RCチューニング、2駆マシン製作、ボディー制作、ダンパーO/Hなんでもお任せ
ここ→  info@rc-hrc.com
パーツの購入はHRCオンラインショップ まで   
RC-Cafe -HRC― 
〒084-0904
北海道釧路市新富士町3-4-7 メンテナンスホーム3階
TEL:0154-64-5965
FAX:0154-64-5897
HP:   http://rc-hrc.com
mail:   info@rc-hrc.com
Shop: http://rc-hrc.shop-pro.jp/