Biancaを作ってみよー 4 | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

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本日も元気にOPENのHRCですビックリマーク


もう忘年会やら、なんやらって声がチラホラ
年末ダッシュの季節になってきましたねー




うちもそろろそ忘年会の日程決めないとねあせる







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前回、シャーシの方が完成したビアンカ




の続きです



























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今回は、ダンパーを組んでいきたいと思いまーすビックリマーク


この前もダンパーの記事書いたよーなw





ダンパー使うダンパーは
「OD ハイグレードダンパー」


このダンパーって、今はもう販売していない品なんですが
けっこー、うちに送ってくる方が多いですが

まだ、どこかで売ってるの?




みんな初回に纏め買いしてるのかな?w





































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このODダンパーもなれた物で


まずはロットガイドを挿入して、対油用のOリングを取り付けします



ここのガイドは「カチッ」って鳴るまで押し込こむのがポイントビックリマーク




ODダンパーのロットガイド、専用品なのでメンテナンスを考えたら買っておいた方がいいと思います


このガイドが減るとロットが振れてダンパーにガタが出ますからね叫び




Oリングは、TRF用と共通なので、大丈夫ですね



































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ダンパーロットはもちろん「鬼と金棒」を使い、フリクションを減らします
スコスコラブラブ


ODダンパーはエア室の容量が少なく、反発が強いので
ロットに合わせて、ピストンはTRF用に変え減衰を下げるためピストンに穴あけ加工を施します



低μに合わせて
オイルは♯10を使い、初期はスムーズに動かしトラクションと目で見てわかるリアルなロール感を出しますべーっだ!











































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以前ODダンパー+鬼と金棒の作り方の動画をUPしてるので
詳しく見たい方がは↓





を見てねパンダ









































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そしてエア抜き作業DASH!


エア抜きのやり方は、ほんと人によって色々ありますが

hori-raはエア抜きポンプも使わないで、ジミーにやります・・・・・




時間をかけて、マッターリやってきちんとエアを抜いてやります







何回もピストンを動かしてもエアが出るって方は、Oリング側からエアを吸ってる可能性があるので
その場合は、再度バラして再調整ねこです































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今回も最近ホリーラビアンカもやっているのですが、中立で組み




車高に合わせて、1G状態のピストン位置がわかるのでそこを0に設定

1G状態のピストン位置がダイヤフラムが普通状態になります

これで組むことによって、ストロークしてもエア室の圧力も極端に上がらないので、ダンパーがストロークしやすくなります


エア室の少ないODダンパーなら、なおさら効果的だと思います











































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リヤダンパーは正立で取り付け

バネ下荷重を上げて、タイヤ面圧を稼ぎます



見た目とか、オイル漏れするからって、正立で取り付ける方も多いですが
走行面でも全然違うので試してみてください目
































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レバー比1のVXアームはストロークしたときのナックルの動きに合わせて、ダンパー角度を合わせてあげると、ストレスなくダンパー動かせます


ここってけっこ大切なポイント



変な角度で取り付けると、ダンパーとナックルがつっぱちゃって、上手くストロークしません注意










































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フロントダンパーは倒立で取り付け

あとは走らせながら、ダンパー角度なのど細かな調整ですねニコニコ







































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