前回、ミッションを完成させた
今日はミッションとモーターを合体させちゃうよ
でもーここでも加工が・・・・・
FR-Dを作った事がある方、経験ある人もいると思うんですが
モーターの種類によって
ビスを入れる(バルクとモーターを固定)と
バッククラッシュがずれて、スムーズにギヤが回らない事があります
実はFR-Dだけじゃなく、他のシャーシでも言える事なんです
これは
モーターのビスピッチ(モーターを固定する穴)がFR-Dのバルクと、若干違うためです
ビスは止まるんだけど、モーターのセンターが若干ずれてギヤがバッククラッシュずれるんですね
前にユースケに聞いたのですが
モーターのビスピッチは2種類あって
540モーター規格のピッチ
ブラシレスモーター規格のピッチ
この2種類、数ミリ穴位置が違うんです
ちなみに、FR-Dのミッションはブラシレスの穴ピッチで穴があいています
最近はブラシレスモーターが支流ですが、メーカーや種類によって
540ピッチとブラシレスピッチがあるんです
みなさんも大好きな
ACUVANCEでは
初期の黒いルキシオン:540ピッチ
ルキシオン KG :ブラシレスピッチ
ルキシオン BS :540ピッチ
って感じですw
これってけっこー適当で、メーカーの方も気がついてないパターンもあったり
モーターメーカーによっては、穴位置の違いで2パターン空いているのもあるみたいですね
今回はモーターはBSを付けるので、バルク側の穴を数ミリ拡大して
バッククラッシュを調整します
FR-D Ver1では、ここは固定しないで
モーターを押させるリング(ダンパーステーを付けるバルク)だけで止めたりしてたのですが
Ver2はカーボンが薄いので、ミッションとしっかり固定します
借り組みで、上側ののスパーギヤ(0次減速)がスムーズに回ればOK
では、頑張ってバッククラッシュ合わせてちょんまげ
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