このまえMSTさんから発売された
「MST XXX-D用 ガタなし調整式アジャスター5.8mm」
が、ちょっと気になってテストしてみました
C脚仕様になると、ガタで気になる、
ナックル上下のピロボール
この連結部分はとても大事な所で、足回りのガタ、渋さを出すのも
このピロボール部分
HRCでも色んな物でテストしています
今回の「MST 調整式アジャスター」は
ピロボールを左右からビスで挟みこんでガタを無くする物
MSTさんの発想は相変わらず凄いよね
使用するボールは5.8mm
今回発売された、進化Vreのナックルに付属されています
ホリーラ的にはフッ素とかにしてほしかたなぁ
取り付けは自体は付属の赤いカラーを入れて、ビスで締めつけ
赤いカラーは上下があるので注意、これを間違えると稼働幅が減っちゃいます
あと問題となるのが、ビスの締めつけトルク
締めすぎると渋く、緩すぎるとガタが増えます
ちょうどいい所を締めながらの確認が必要だよ
ここがちょっと面倒だね~クラッシュなんかで渋くなったの気付かずに走ってそう
マメなチェックが必要かも?
見た目も黒と赤でオシャレ
ほんとガタも無く、稼働域も問題ないです
あと、ポイントは
ボールの取り付け部分より、ターンバックル位置がずれてる事
これいいねー
逆に取り付けて、ナックルの高さを上げたり、下げたり
ロールセンターを変えたい人にもGood!!
今度は車に取り付けてテストしてみよーっと