先日、ワイパー周りを作り直したFR-D
だいぶ完成がみえてきたよん
あとはダンパー取り付けと、キャリパー取り付けたら
セッティングに入ります
今日はダンパーのO/H(オーバーホール)
ダンパーケースをレッド→シルバーに交換ついでにOD仕様にします
はーい、ダンパーメンテは部品がいっぱい
HRCではシリコンOIL(タミヤ、ヨコモなど)から鉱物油(OD、カザマ)になるのは、樹脂、ゴム部品は全部交換します。
混せると危険!!
じゃないけどw
材質にシリコンが含んじゃうので、交換しちゃいます
まずはバラして
各パーツをチェック、とくにダンパーシャフトは傷、減りをよく確認
ODのOリングはシャフトのチタンコートが減ってると、引っかかってスムーズに動かなくなるかならねー
ここはよく見た方がいいですよ
600円ケチって、渋いダンパーにしたくないからね
今回、HLシリンダーとチタンコートシャフトは綺麗だったので、洗浄して
再利用
こんなに汚れが
やっぱダンパーって汚れてるね
今回ピストンは
「OVER DOSE フッ素樹脂削出しショックピストンセット」
2穴を使います
ODピストンに付いてくる、付属のシムを入れてガタを取りますが
このときシャフトとピストンのガタを絶妙にとります
最近ホリーラは微妙のガタをEリングで取っています
メーカーによってEリングの厚みがちがうんだよね
詳しくは
そんな、かんだで
完成~!!
んーシルバーになって見た目もイイ感じ
とくに2駆はダンパーをちゃんと動かしてトラクションかけないと進まないよー
ねー、たけCぃ
あと心配なのは、オーナー様もホームコースが滑るアスファルト
ギヤ比とモーターの回転が・・・・
とりあえず、アクスルが入荷したらキャリーつけて、テストですね