関東1都5県で取水制限 貯水率5割切るダムも | 東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

 
東京都・千代田区・JR神田駅南口から徒歩30秒。
マッサージ・ソフト整体・ソフトカイロなら、リラクゼーション・整体 Cure(キュア)へ。
営業時間:AM10:00~PM22:00
休業日:日祝日

24日から、関東の1都5県で取水制限が始まりました。利根川水系のダムの貯水率は50%を下回っているところもあり、この時期としては過去最低となっています。この取水制限、7月としては1994年以来、19年ぶりです。
【テレ朝news】 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000009332.html


利根川でも取水制限ですか。関東圏では渡良瀬川に次いで2河川目かしら?
確かに、今年の梅雨は空梅雨で、ちっとも雨が降らなかったですものね。それでも最近は雨降りの日も多かったし、集中的に纏まった雨となっていたから、そこそこ貯水量が補えたのかと思っていましたが、全然足りていなかったのか・・。
東京では昨日、1時間に100mmというゲリラ豪雨に見舞われて、記録的短時間大雨情報が発令されました。世田谷や目黒方面で特に集中し、道路もあちこちで冠水したようで。目黒川が氾濫していたらもっと被害が大きかったでしょう。
東京以外でも、山形や福島で土砂災害が起こるなど、短期集中的に豪雨となっていますが、肝心の水がめのある栃木、群馬に雨が降らないと、水不足は解消されないのよね。なかなかうまくいかないものですな。