秋葉原の「ホコ天」7月にも再開へ…地元合意 | 東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

東京都千代田区神田の整体院 リラクゼーション・整体 Cure(キュア)

 
東京都・千代田区・JR神田駅南口から徒歩30秒。
マッサージ・ソフト整体・ソフトカイロなら、リラクゼーション・整体 Cure(キュア)へ。
営業時間:AM10:00~PM22:00
休業日:日祝日

東京・秋葉原で2008年6月に起きた無差別殺傷事件を受けて中止された歩行者天国について、地元住民や電気街、商店街などの代表者でつくる検討会が開かれ、7月中旬にも再開することで合意した。 今後、千代田区や警視庁などが具体的な再開日などを協議する。

秋葉原の歩行者天国は、1973年6月にスタート。毎週日曜日と祝日に、「中央通り」沿い約800メートルで実施されていた。

【YOMIURI ONLINE】 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100524-OYT1T00924.htm  


ホコ天復活ですか~ 検討会では賛否両論あったようですが、ずっとアキバ名物でありましたし、まあ良いのではないでしょうか。

近くに店舗を構えている立場からすると、人出が増えれば売上アップが期待できますから、再開を心待ちにしていることでしょう。中止になってから閉店に追い込まれたところもあり、存続できているものの厳しい状況にあるところも少なくないといいますし。

反面、秋葉原周辺にお住まいの方々が反対するのも頷けますね。ホコ天解除後も街には多くの人が溢れ、騒ぎ立て、ゴミを散らかしていく。そりゃあ嫌になりますよ。この2年間はほんと静かになって、治安も良かったですから。

僕個人としては、街が賑わいを取り戻し活性化するのは喜ばしいことですが、中央通りが規制され迂回しなければならないのは面倒ですね。お陰で周辺道路はいつも以上に混雑しますし。御徒町の辺りなんて酷いものですよ。ちょっと足が遠退くかもしれません。