image

 

 

ご無沙汰ばかりです。

7月の終わりにスーツケースだけで日本へ引っ越して、あわただしくスタートさせた新しい生活。そこには、アメリカで当たり前に周りにあったものが何もありませんでした。大切な師匠も、大切なピアノも、大切な多くの音楽仲間も、そして音楽を楽しむ時間も。

 

毎朝の通勤で新宿で乗り換えるたびに浴びせられる電子音の洪水に、体の中から大切なものがどんどん流れ出てしまって、音楽を楽しみたいという情熱さえも無くなってしまいました。

 

やっとカワイの中古を手に入れたものの、物理的に弾く時間も気力もなく、ほとんど弾かないまま。

 

クリスマス休暇の2週間、片付けに戻ってきた久しぶりのニューヨークの我家。恐る恐る蓋を開けた大切なバディーは、ほとんど音も狂うことなく、たったの一音弾いただけで、信じられないような音のエッセンスが私の体の中に流れ込んできました。。。それは驚くような瞬間でした。改めてこの楽器との出会いに感謝しました。

 

慣れなきゃ仕方が無いと自分に言い聞かせてみても、慣れるのには時間がかかります。でも慣れなきゃしょうがない。。。自分で決めて引っ越したのだから。ニューヨークにだって騒音はたくさんあります。東京だけではない。気の持ちよう!頑張ろう!

 

最後になりましたが、皆様良いクリスマスをお過ごしください。