ご無沙汰しております!

実はこのたびアメリカから日本へ(仮)帰国しました!

この先、時々はアメリカへ戻ることがあっても、基本的に最低4年、もしかしたらこれからずっと本拠地は日本になりそうです。しかし、日本は強烈に暑いです。。。

 

今回は、東京での住まいを決めずに帰国したので、とりあえず身の回りの物だけ。当然のことながら、私の最愛のバディーはニューヨークの家に残してきました。日本での終の棲家が決まるまでは、しばしのお別れになります。あのピアノを手放すことは100%ないと決めていても、やはり心が引き裂かれます。。。

 

さて、東京などの都心にお住いのピアノ弾きの皆様は、どのような環境でピアノの練習をされているのでしょうか?

 

しばらくピアノは弾けないだろうと覚悟をして帰国したのですが、思いがけず部屋数のある小さな戸建てを借りることができたので、サイレント機能のあるアップライトピアノをレンタルしてみようかと思っていますが、サイレント機能の付きのピアノってどうなんでしょう?

隣が近いような戸建の場合、昼間でもサイレント機能で弾かないといけないのでしょうか?

 

バイオリン男子の練習環境もどうなるんだろう?

集合住宅や隣が近い都心暮らしの場合は、「バイオリンは基本家ではミュート。思いっきり弾きたい場合はカラオケボックスへ!」と言われました。。。

 

隣家と距離のあるニューヨーク郊外に長く暮らしていたので、音に敏感な日本の都心暮らしはほぼ初めて。。。集合住宅だと洗濯さえも夜はしにくいと聞きますので、楽器の演奏などは更にハードルが高くなるだろうと、ドキドキしています。

 

是非皆様からのアドバイスをお願いいたします!

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ