ご訪問ありがとうございます。

日々整理整頓をしつつ、家事育児、家計に関することを投稿しています。

 

昨年まで息子はランドセルに

常に国語・算数を持って登校してました

 

でも国語算数だけなら

ランドセル自体はそこまで重さを

感じることはなかった(と思う)

 

 

でも今年3年生になり

教科書が増えたので、ランドセルが

『重っ!』って思って(シャレになっちゃった)

 

 

時間割をみて教科書を揃えることが

必須になりました

 

 

あと今まで不要なプリントの整理など

母の私がやっていたけど

 

時間割揃えるついでに

ランドセルの中も整理するように

伝えています

 


それとお手紙は全部、

連絡袋に入れるように、とも。


 

もちろん完璧にはできてないけど

自分で整理できるようになると

子供の為にもなるし

親の負担も減るかなと思ってます

 


工夫しながらやっていきたいなスター


 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

ランドセルを持つことの疑問、

子供が小学生になって感じるようになりました

 

 

自分が子供の頃は特に疑問なく

ランドセルを背負ってたけど、

夏の帰り道、暑苦しかったのは記憶に残ってる🥵

 



ランドセルは昔より軽くなってるけど

 

水筒やノートPCを持つようになり、

夏は長く暑くなるしで、今の方が負担は増えてるもやもや

 

 

ランドセルの素材と

形がフラップ式っていうのが

重くなってる原因なのかな?


 

中学生のカバンは様々なのに

日本のナゾです

 

でも我が子だけ違う物持って

目立ちたくない!

っていうのは私も思ってしまう(><;)


 

とりあえず教科書は

一部置いていって荷物は減らす、

で対処してるけど

ランドセル問題、どうにかならないのか??