ちょっと耳の痛いこと


ありのままと

わがままを

吐き違えている



ありのまま…あるある



ちょっと前?

ディズニー映画で主題歌にもなって

誰もが少なからず



ありのままの 私って?って

思ったことと思います



本当のありのままの自分は

以外と深いところに隠れています



ここにいる自分では意識出来ないところに

隠れています



エルサちゃん(ディズニー映画の主人公)

触る物が全て凍ってしまう

だから

部屋に引きこもり

怖くて人前に出られない


これ?

何でかって考えると


触る物が凍ることを

悪いことって

思い込んでいるから


エルサちゃんみたいなこと


たくさんの人がやってる


自分を認められないとか

自分は被害者だと

思っていると


世界を

ひっくり返しちゃう


一つをひっくり返すと

全部ひっくりかえっちゃう


そこから溢れる


自分の感情も

自分の見え方も


人からの見え方も

人への感情も



だいたいの人は

ひっくりかえった

反対の世界で

苦労して生きている


そんな風にわたしには見える


ひっくりかえった

苦しい感情


この苦しい方の感情が

ありのままだと思っている


これは

ありのままじゃないよね


これは

わがままだよね


本当は得意なことを

悪いことにしたら

罪悪感が生まれる


本当は好きな人を

嫌いな人にしたら

反抗という心が生まれる


本当は人の役に立つ力を

悪いことにしたら

罪が生まれる


〇〇したことにして

ひっくりかえした感情や意識から

生まれた何かが


『わがまま』


ひっくりかえしたものを

元に戻すと


『ありのまま』



それだけ


エルサちゃんは

その力を身につけた時


きっかけが怖いことだった

だから…悪いことに

したのかな?


だから引きこもって

人に合わなくなって

自分を否定して

自信を無くしてしまった


氷のお城に行っても

同じだった


自分の持ってる

秘密の力を

隠しやすくしただけ


アナ(エルサちゃんの妹)が

危機に追い詰められて


その秘密の力で救った


そこから世界が逆転して

ひっくりかえった世界が

元に戻った


秘密の力が

人の役にたち

周りの人を喜ばせ

楽しませることを知る


エルサちゃんは

何も変わっていない

ただ

意識がひっくりかえっただけ



意識がひっくりかえるだけで

世界が変わる


生きている世界が変わる



何も変えなくていい

意識を変えただけ


周り言うことに負けないで

(自分の汚れを落としてくれる人だから)

傷ついた過去を手放して

(重たい荷物を投げ出そう)

本当の自分を取り戻してください

(そこに輝くあなたが隠れてます)