こんにちは!ナツメです🍀






    

30代前半で卵巣嚢腫を摘出したら
卵巣がんでした。
病気発覚~手術、入院の記録とその後の話。

2023.06 妊娠&流産
2023.08 卵巣嚢腫摘出、がん告知
2023.09 左卵巣摘出、がん寛解
2023.12 妊娠
2024.01 流産


●自己紹介はこちら●



前回のブログはこちら










妊活の基本のキ



妊活といえばタイミング法やら人工授精やら葉酸サプリやら色々なことがあります。





その中でも基本中の基本である基礎体温。





今まで測ったことありませんでした😅





測ってこなかったのにも色々理由があります。




 
・専用の基礎体温計が高い(4,000円前後)
・夜から朝までぐっすり寝たあと動く前に測るなんて面倒、夜中トイレ行く
・休みの日も平日と同時刻になんて起きたくない
・それを記録するなんてさらに面倒




ええ、ただの面倒くさがりです。(笑)





卵管造影の時も基礎体温表持ってくるように言われたのでこれはマストなんですよね、きっと。




 友達に基礎体温計買うか迷ってる話をしたところ、




サムネイル
 
ソワソワ期で期待してる時に体温ガクッと下がるからリセット来るのもわかりやすいし、結構いいよー。




なるほど、たしかに。





卵巣片方ないから本当に毎月排卵しているかとか気になることもあるから1回記録してみるか…





と、基礎体温計買うことにしました。










基礎体温計選び



さて、どれ買おう。種類多すぎ!!!!





自動でアプリにデータ飛ばしてくれる便利な基礎体温計なんかもありましたが、友達から「妊活中なんて基礎体温気になって仕方ないんやからどうせ自分で記録するで」と言われ(確かにそう笑)、こちらを買いました。





20秒で測れることと、水洗いできること





この2点が決め手となりました☺️





数日後、基礎体温計ガ無事到着。

早速翌日から測定スタートさせました。










最後までお読みいただき
ありがとうございました!

サムネイル



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村