こんにちは!ナツメです🍀




 



前回のブログはこちら




この頃は仕事を休む前だったので引継ぎで大忙し。





なので午後だけお休みをもらって診察に行ってきました。



 










婦人科


いつものサカキ先生の診察。手術についての説明がありました。





◆術式について


開腹手術。恥骨のあたりから臍下まで縦に切開し、腫瘍を摘出します。

切開が足りない場合は臍上まで切るかもしれないです。とのこと。





臍上は嫌だーーー🥲






◆他の注意


輸血の可能性があることや、大学病院なので症例を研究に使うかもしれないこと、その他なんか恐ろしいことをたくさん言われました…😨





可能性としてあるかもしれないだけで、ほぼないから聞き流してていいよー、と先生。





書類をたくさん渡されて、これ入院までに全部同意書にサインしてね!とドサッと書類を渡されました。











麻酔科



麻酔科では全身麻酔についての説明がメインでした。





全身麻酔が切れた後の傷の痛み対策で、背中から硬膜外麻酔を入れることも出来ますがどうしますか?と聞かれたのでお願いしておきました。





これがあると傷の痛みが10から1くらいまで減るらしい。

ちなみに硬膜外麻酔なしの痛み止めのみなら4くらい…とのこと。





全身麻酔から覚める時は喉の奥に管があり、呼吸が確認出来たら抜くらしいです。

そんなん絶対苦しい!怖すぎる…!





先生は笑いながら




サムネイル
 

​僕達苦しんでる患者さん見たいわけじゃないからねー。
呼吸確認できたらすぐに抜くし多分気づかないよ!



と。ほんとかよ…。





あとは「全身麻酔にかかってる間は夢みますか?」とかどうでもいいことを質問して終了しました。





夢はほとんどの方が見ないそうです。











口腔外科



全身麻酔の時に口の細菌から感染症が起こるかもしれないから口の中を綺麗にするらしいです。





意外😳!





手術前日に掃除するのでこの日は検査のみでした🦷










入院申し込み


最後に入院申し込みをして終了。





部屋の希望を聞かれ(1番安い個室でお願いしてみました)、入院同意書をこれまたドッサリ渡されました。

あとは当日の朝の問診票などもあったかな。





そんなこんなで長い術前診察でした!





いよいよ入院…ドキドキです!





つづく



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村