ハンバーグ | 妻との死別~再生

妻との死別~再生

21年間連れ添った妻との突然の死別。
長女の県外の大学への進学も重なり、家族4人の生活から息子と2人だけの生活に。
会社と家の往復の毎日。会社でも家でも仕事に追われるなかでのふとしたつぶやきです。

昨日の、(そう、もう昨日になってしまった。食後うとうとしてしまい、目が覚めてから片付けしたり、たまったアイロンがけをしたり、家計簿をつけたり。気がついたらこんな時間だ)


昨日の、夕飯のメニューは。

ハンバーグに、チルドの出来合いの餃子、そうめんと卵のお味噌汁。

月曜はちょっと手抜きが多い。週の始めはなんだか楽したいもんね。

ハンバーグは、ピーマンの肉詰めと一緒に、タネまで作って冷凍しておいたもの。


どうも固くなってしまったり、イマイチ出来栄えがよくないので、息子は僕のハンバーグはあまり好きじゃない。

最近は、煮込みハンバーグにして、なんとかごまかしているのだが。


「いつのまにかハンバーグおいしくなったな」

ふだん、人のことなど絶対褒めない息子にして最大級の賛辞。

そう。今日はなんか見るからにおいしそうに仕上がったのだ。

いつもよりケチャップを減らし、コンソメに替えてラーメンスープを、ウスターソースに替えてお好みソースを使ったくらいなんだけど。

タネにマヨネーズ使ったのもよかったのかな。

餃子焼きながらだったので、いつもより弱火で長く煮込んだのもよかったのかな。

写真撮っておけばよかった。


こういう些細なことがうれしい。

仕事では得られない充実感が、家事には(たまぁにだけど)あるなぁ。


なんだか主夫のほうが向いてそうだな>オレ