ささみ串 | 焼き鳥求めて途中下車

ささみ串

6月20日の事です。

 

 

この日はお休みで、午後になって食べたい物が浮かばないまま買い出しにね。

最近食べたいものが浮かばなくて困りますなぁ。

迷った末、ほぼ家にあるものでいいかなとなって、少しだけお買い物。

帰宅してお肉を切って、串打ちだけしておきました。

ダラダラしているうちに夜になったので、焼き台を準備して晩酌を始めたのでした。

 

 

ホイル包み焼き

 

 

こちらを端っこに置いて・・・

 

 

 

 

 

ささみ串焼いてますの図

 

 

この日買ったのはささみでした。タイ産だったかな。

筋の部分を切り取って、3切れに分けて串打ちしてました。

網にくっつくだろうと、クッキングシートに乗せて焼いていくと、すぐに焼けた白い色に変わっていきました。

全体にしっかり熱が加わるよう、いろんな角度で焼いて、とりあえずピンクが全部白に変わるといいなと焼きました。

全体熱が加わったなと、判断したところで・・・

 

 

 

はい、完成~音譜

 

 

ささみ海苔わさび、ささみ海苔明太、ささみピザチーズと3種の味にしました。

ささみ海苔わさびにはサッと先に軽く塩を振りましたなぁ。

ささみピザチーズのチーズは普通のスライスチーズを折り曲げて炙りました。

まずまずな見た目に仕上がったと思います。

 

 

では、さっそく。パクリ。

 

 

まずはささみ海苔わさびから齧りました。

お肉はしっとりと柔らかく焼き上がっていて、噛むと繊維状に簡単に裂けていきました。

海苔の磯の香りがフワッと、ほんのりな塩気が肉の旨味を引き立てていて、わさびはツンとした刺激をくれました。

そんなわさびの刺激が楽しくて、ささみ焼くたびにこの食べ方はやってる気がしますなぁ。

続いてささみ海苔明太を齧りました。

こちらはチューブの明太子を使いましたが、そんな明太子の独特な香りがフワッとね。

コクと塩気のある明太子の味があっさりしたささみともよくあってました。

ただ、なんとなくこのチューブの明太子の香りがあまり好きではないかも。個人的な好みですが。

最後はささみピザチーズを齧りました。

焼けて香ばしいチーズの香りと、折りたたんで厚みのある溶けたチーズのコクある味がしっかり効いてました。

そんなチーズと肉の間から、ピザソースの酸味ある味も噛むたび広がっていきました。

脂のないあっさりしたささみが、ちょっとコッテリと食べられてよかったです。

3本ペロッと食べきりましたが、お腹にもそんなに溜まった気はしなかったです。

 

 

 

ユメカサゴ

 

 

ホイル焼きは天地をひっくり返して放置しつつ、冷凍ストックのユメカサゴの干物を焼きました。

ちょっと小さめの個体ですが、程よい塩気と脂乗りがあって、身はホロホロとね。

頭からバリバリ食べてみましたが、いくつかの骨が口の中で刺さって痛かったです。

とりあえずほぼ丸ごと食べましたなぁ。

 

 

イカ明太じゃがバター

 

 

最後はホイルで包み焼いていたじゃがいもに。イカ明太とチューブのバターをドバっとかけました。

相性抜群でたまらんですなぁ。

じゃがいもは蒸し焼いてホクホクの食感になっていたし、イカ明太の塩気とバターの香りとコクがあいまくりでした。

もう1個ぐらい食べたいと思いましたが、イカ明太は3パックで残ってるし、また近々やりますかな。

 

 

と、この日の焼き台はこんな感じで終了でした。

肉・魚・野菜と焼けたし、なかなかいい感じに満足できました。

わがタレも使いたいところでしたが、今回はチューブの明太子使い切りたかったのでね。

使い切れなかったけど。

次は何を焼きますかな~?

 

 

18000本まで・・・

970本