ささみ串、豚トロ串 | 焼き鳥求めて途中下車

ささみ串、豚トロ串

5月7日の事です。

 

 

この日はお休みで、夜は焼き台で焼きますかとね。

お昼も過ぎて買い出しに行って、お肉を2種購入しました。

帰宅して串打ちして、あとはのんびり夜まで過ごして、いい時間になったところで晩酌を始めました。

 

 

 

 

カニパン焼き

 

 

焼き台ではまずカニパンから焼きました。

焼けて熱々のカニパンの足をちぎりつつ、バターを塗って食べるのが最高に好きですなぁ。

バターがカニパンの甘味を引き立ててくれて、香りもよくなってたまらんですな。

わりと簡単に焦げるので、焼き加減は注意しないとですなぁ。

 

 

 

 

 

 

ささみ串焼いてますの図

 

 

まずはささみ串から、網にくっつかないようにクッキングシートを敷いて焼いていきました。

すぐに表面白く変わって行きました。

全体に熱が加わるよう、いろいろ角度を変えつつ焼きました。

串をほぼ垂直に、クッキングシートにプスッと穴をあけて刺して焼いたりもしました。

全体焼き色ついたところで、お化粧を施して・・・

 

 

はい、完成~音譜

 

 

左から海苔わさび、明太子、タレとね。

海苔わさびにはほんのり塩も振って、わがタレにはつけてサッと二度焼きもしましたなぁ。

見た目はなかなかいい感じに仕上がった気がします。

 

 

では、さっそく。パクリ。

 

 

まずは海苔わさびのささみ串からかじりました。

お肉はしっとりと焼き上がっていて、齧ると繊維状に柔らかく裂けていきました。

海苔の磯の香りもよく、わさびのビリッとした刺激も心地よくて、塩もちょうどいい感じに効いてました。

脂も無くあっさりと行けますなぁ。

続いて明太子のささみ串を齧りました。

こちらもお肉の焼き加減は同様で、中までしっかり熱も加わってました。

明太子独特な香りと粒感も感じつつ、コクのある塩辛い味がささみにもよくあってました。

最後はわがタレに絡めたささみ串を齧りました。

二度焼きしたものの、お肉のしっとり感は同様でね。

醤油ベースのタレの香りもフワッと、甘辛いタレの味がよく絡んでいたものの、あっさりとした味わいでね。

三味それぞれの良さを感じつつ、ペロッとすぐ完食しましたな。

お腹にもほぼたまらない感じでしたなぁ。

 

 

 

 

 

豚トロ串焼いてますの図

 

 

続いて豚トロ串を、クッキングシートを変えて焼いていきました。

徐々に焼けて白く変わっていき、ジュージューという焼ける音もね。

もしかしたら脂がシートに落ちまくって、パンパン爆ぜたりしないかなと、少し危惧してました。

が、そこまで脂が落ちなかったか、特に問題なく焼けていきましたなぁ。

全体焼き色ついたところで、わがタレにつけて二度焼き。

最後にもう一度、タレにくぐらせて・・・

 

 

はい、完成~音譜

 

 

わがタレを使いたかったこともあり、全部タレにしちゃいましたなぁ。

しっかりタレ色に染まってくれてよかったです。

 

 

では、パクリ。

 

 

お肉はタレも絡んでしっとりと、肉の繊維が細かい感じの豚肉らしい肉肉しい噛み応えがよくてね。

脂がノリノリで、噛むたびジューシーな肉の旨味が広がりました。

わがタレの甘辛い味はしっかり作用していて、お肉にもよく合ってましたなぁ。

和辛子あたり塗っても酔い感じと思いましたが、わが部屋には残念ながらなかったね。

脂があるせいか、ささみよりも食べ応えがズシッとあって、4本食べたらすっかりお腹が満たされました。

 

 

と、こんな感じでこの日の晩酌は終了となりました。

ホントはこのあと残った肉団子でつくねを仕込んで焼くつもりでした。

焼肉用の豚トロ、ちょうどいい感じの厚みで、串焼きにもちょうどよい感じでしたな。

脂乗ったお肉好きなので、また買うと思います。

次は何を焼きますかな~?

 

 

17000本まで・・・

5本