セブンイレブン・鶏レバー照焼 | 焼き鳥求めて途中下車

セブンイレブン・鶏レバー照焼

4月4日の事です。




この日はお仕事遅番であがって、これと言って食べたいものが浮かばず。

お店も混み混みで、もう食べるのやめようかと。

そう思いつつも、やってみたい呑み方というか、食べ方があったなと。

地元にまっすぐ戻って、セブンイレブンでお買い物。

1つのコンビニの食べ物だけで呑もうってのを、各コンビニでやってみたいと思ってたのです。

ということで、手始めに我が家の一番近所であるセブンイレブンにしたのです。




で、遅番あがって買い物して帰宅してるので、飲み食い開始はすでに22時過ぎ。。。

朝からチョコボール数個ぐらいしか食べてなかったんだけどね。

シュウマイやら惣菜パンなどつまんで、そういえばセブンイレブンで買った缶詰あったなと。

わが部屋のストックに、鶏レバー照焼の缶詰がありました。

そちらを食べることにね。




4/4-1

セブンイレブン・鶏レバー照焼(257円?267円?)




これは半年ほど前、一気に缶詰を買った日に買ったものの一つです。

レジの店員さんが値段わからず、レシートは残ってるのですが257円か267円かどちらか不明です。

まぁだいたいそれぐらいだと思っていただければ・・・。




4/4-2

横面




鶏肝臓照焼・・・レバーで慣れちゃってるので、肝臓言われるとなんとなく違和感が。

まぁ首肉をネックといってるのと変わらないんだけどね。




1缶48gあたり   エネルギー量:79kcal




ぜんぜん軽いものですなぁ。

いろいろつまみたい人なので、これぐらいだとお腹具合も考えずいけますな。




4/4-3

外箱をとった図




なんだか印刷ないのは殺風景ですなぁ。

この外箱代が10円で、値段は267円なのかなと思ったりもね。

箱の方が豪華な気もしないでもないですが、ごみは1つ増えますなぁ。。。




では、開封してみましょう。




4/4-4

開封した図




もう呑み食い始めてたし、この日は焼き台は用意してなかったので、そのまま小椀にね。

コロコロと転がるように小椀に入りましたなぁ。

楊枝もしっかり刺さりました。




では、さっそく。パクリ。




口に含むとタレの醤油ベースの甘い香りと、レバーならではの香りがフワッとね。

そのレバーの香りに癖があるし、これは好き嫌い分かれる気がしましたな。

臭いととらえる人もいそうな気がしました。

齧るとさすがに硬くて、噛むたびボロボロと崩れていきました。

焼きたての柔らかレバーならば、トロトロきめ細かくな感じですが、そうではなくボロボロとね。

甘辛い味はよく浸みていて、タレのウェット感がパサつきを感じさせないために重要でしたなぁ。

なんだか香りこそ違うものの、たらこ煮を食べてる気もしてね。

食感が近いかと思います。

ハツも入ってたりするかなと探しましたが、ハツは入ってなかったです。

食べ進めていると、やっぱりたらこみたいだなと。

ということで・・・




4/4-5

鶏レバー照焼おにぎり




せっかくなので、ご飯は炊き立てがあったし、おにぎりの具にしてみましたな。

ラップにご飯おいて、真ん中に鶏レバーを入れてね。

匂いを少し変えたいなと、山椒をパラパラとかけて、あとはラップ越しに握って、味海苔を巻きましたな。

食べ進めると・・・




4/4-6

具が見えてきたの図




レバーの表面のプツプツ具合が、やっぱりたらこっぽい気がしますな。

甘辛い味と山椒の香りがよく作用して、おにぎりの具としてすごいいい感じでしたな。

ん~、お腹もしっかり埋まりました♪




と、こんな感じで缶詰も楽しんだ夜でしたなぁ。

焼きたてトロトロ鶏レバーは大好きなのですが、硬い缶詰のレバーは個人的にはイマイチかなと。

温めたら、また少し印象変わったかな。

セブンで買った缶詰はひとまず食べきっちゃいましたなぁ。

また新しい商品も出てると思うので、見つけたら買いたいと思います~。

まだまだわが部屋のストックもあるので、どんどん食べねば、溜まる一方。。。