鍛冶屋文蔵 | 焼き鳥求めて途中下車

鍛冶屋文蔵

7月26日の事です。




この日は遅番で19時過ぎ上がり。

早番の同僚さんにちょい飲みに誘われており、先にどこかで呑んでてとね。

遅番終わる頃だったか、与野の鍛冶屋文蔵にいると連絡が来ました。

同じ遅番のメンバー2人に声をかけて向かうと、テーブル席2つを使って2名で呑んでましたな。




外観・店内写真はチェーンなので割愛します。




鍛冶屋文蔵1

季節のおすすめ




鍛冶屋文蔵2

早番おつまみの残骸




おすすめの生たこポン酢、フライドポテト、たたききゅうりあたりをつまんでいたようです。

これ撮るの?と同僚さんが手を入れてきましたな。

生たこポン酢がさっぱりしててよかったです。

串焼は遅番来るまで待っていたようで、さらには人数増えたので席を移動していたようです。




鍛冶屋文蔵3

生ビール エビス(290円)




毎度のホッピーを頼んだのですが、声が通らずなぜかビールが来ましたなぁ。

笑われつつもお疲れ様~と乾杯して一気に飲み干しました。

1杯目のビールは旨いと、昔から思ってたしよく言いますが、最近は何杯呑んでもうまいです。

ビール党にもなりつつあるようです。。。

このあとホッピーに移行し、さらには角ハイボールメガジョッキ、そして・・・。




鍛冶屋文蔵4

お通し(250円)




ささみと筍の和え物が出て参りましたなぁ。

冷製でよく冷えていて、中華的な味わいでした。

シャキシャキの食感もよく、個人的にはよかったですが、みんなにはあまり人気がなかったようです。

俺は3人前ほどいただきました。




乾杯も済んだところで、追加の注文をしました。

串焼は毎度のように、誰かが食べたい部位を言って、食べる人は挙手。

塩は薄めでと頼みました。

そのほか定番というかサッと食べたいものなどをね・・・。




鍛冶屋文蔵5

冷やしトマト(420円)




頼んだ中ではこちらの冷しトマトがまず出て参りました。

このところ最初に頼む率が高い一品で、俺も大好きでございます。

さっぱりするので1人1皿でもいけますなぁ。

最近はお代わりすることも度々。。。




鍛冶屋文蔵6

鶏皮串(各160円)



鍛冶屋文蔵7

豚トロ串(130円)、鶏はつ串(160円)




続いて串焼きも焼き上がって参りました。

同僚さんがタレ焼きで頼んだ鶏皮串に乗っかって、こちらだけ別皿にね。

残りは辛みその乗った大皿でドカッとやってきましたが、小皿に自分の分を取り分けました。

どれもサイズはしっかりしています。




では、さっそく。パクリ。




まずはタレ焼きの鶏皮串から齧りました。

炭火とタレの香ばしい香りがフワッと口の中から広がりました。

表面カリッとした焼き上がりで、噛むたび脂の旨味がジワジワと広がりました。

タレはトロミもあって甘辛く、記憶通りやや濃いぐらいの甘辛い味が付いてました。

塩焼きで食べていた同僚さんと一切れずつトレードしましたが、ほんのりな塩の方がよかったです。

炭の香りもそちらの方がガツンときましたな。

続いて豚トロ串を齧りました。

こちらはサクッとした噛み応えで、噛むたび豚のコクある脂の旨味がガンガンと広がりました。

脂好きなのでたまらんなとね。

薄めにした塩加減もちょうどいい具合で、お肉の旨味を引き立ててました。

こちらには辛みそも使ってみましたが、コクある味噌の味がガツンとして、それもまたよかったです。

最後は鶏はつ串を齧りました。

こちらはツルンとした舌触りで、しっとりと焼き上がってました。

独特な噛み応えで、豚とは違う鶏の香りがフワッとね。

といってもいつぞやのように獣臭い感じではなく、炭火の香りの方が強いですなぁ。

脂もよく乗っていて、はつ好きな同僚さんも文句なくウマーと食べてましたな。

俺は3本サッと食べきりましたなぁ。




鍛冶屋文蔵8

熱々コーンバター(450円)




こちらはおすすめからですが、俺が好きなの知ってて、同僚さんが頼むの待っててくれたものです。

プチプチと程よい張りある噛み応えのコーンで、バターの香りと本来の甘味がちょうどよかったです。

コンビーフは個人的にはやや苦手なのですが、あんまり作用してなかったです。




鍛冶屋文蔵9

焼きそば(500円)




〆は焼きそばとなりました。

よくある粉ソースの焼きそばの味な気がしましたが、食べなじみある味でお肉も効いててよかったです。

俺はたいして食べてなかったはずですが、焼きそば食べる頃にはお腹一杯になってました。

お通し食べすぎたかな?

同時ぐらいに若鶏の唐揚げ(480円)も来てましたが、俺はまったく手をつけなかったです。




22時も過ぎて、ちょい呑みだしそろそろかなとお会計となりました。

この日もだいぶ賑わっていて、新しい店長さんもわかりました。

小柄な若い方だったので、新人バイトさんかと思ってました・・・ごめんなさいです。

魅力的なつまみ多くてリーズナブルで、与野では重宝しております。

次のおすすめに変わる頃にはまた行くでしょうなぁ。

そういえばこの日、おすすめの変わり串ズッキーニの肉巻き串(2本390円)は売り切れでした。

チョイと食べてみたいし、今日自分で作ってみるのもいい気がしてきたね。。。




【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら




15000本まで・・・

673本




そして、この日。

大宮に着いたのは22時半過ぎ。

ちょうどあの時間じゃないかと、あわてて駅をでてすずらん通りのファミリーマートでお買い物。

走って駅に戻ってきて、特急券を購入し・・・





アーバンパークライナー




1日1本、わが駅が終点の特急ですな。

310円で春日部まで一駅。その後は各駅。あんまり意味ないですが。





宝焼酎の緑茶割り




こちらをグイッと呑みながら、優越感に浸りつつ帰ったのでした。

いや、実は呑んでるうちに寝落ちしてましたな。。。




この後、帰宅と同時に果てました。

次の日お休みでしたが、一日死んでおりました。。。

アホウでした。。。

起きてカバンあけたら、もう1本缶チューハイロング缶出てきて、びっくりしました。