ミニストップ・炭火焼 鶏つくね 軟骨入り | 焼き鳥求めて途中下車

ミニストップ・炭火焼 鶏つくね 軟骨入り

昨日は通し勤務の仕事上がりに、サクッと回転寿司で呑んでね。

その後はまっすぐ帰宅して、宅呑みして終わりました。

そんな宅呑みのつまみに、わが冷蔵庫のストックを消化することにしました。

すでに賞味期限過ぎてしまったしね。。。

ミニストップで購入した炭火焼 鶏つくね 軟骨入りでしたなぁ。




4/13-1

炭火焼 鶏つくね 軟骨入り(198円)




レシートしっかり残してあったのですが、2月26日に購入していたようです。

賞味期限まで余裕あるなと思ってたのですが、コンビニのビニールに入れたまま、見忘れて昨日に。。。

まぁ問題ないはずだなと、当り前ですが捨てる気はゼロでした。




4/13-2

原材料表示




写真が少ないので裏面も撮ってました。

原材料みてると、お肉だけでも胸・もも・軟骨・皮といろいろ混ざってるんですなぁ。

俺もつくねを作るときに、それぐらいお肉入れてみたいねぇ。

見えてませんが中国生産でしたな。




4/13-3

栄養成分表示




内容量:85g   エネルギー量:152kcal




内容量的には缶詰なんかと同じぐらいかな。

カロリーも同じぐらいですかな。

ちょっとしたつまみにちょうどよいボリュームかなとね。




で、こちらは鍋でコトコト温めてやりました。

同じくつまみにしようとした、レトルトカレーと一緒にね。

沸騰して数分といったところかな。

熱々になったところで、開封してお皿に移しました。




4/13-4

炭火焼 鶏つくね 軟骨入り




開けてみると大きめのボール状で5玉入りでした。

表面しっかり焦げ目がついていて、タレとか水分もっとあると思ってたのですが、わりとサラッとね。

楊枝はしっかり刺さりましたな。




では、さっそく。パクリ。




口に含むと炭火の香ばしい香りがほんのりフワッとね。

真空な感じでパックされていたので、炭火の香りにどこかそんなパック臭?水っぽさも感じました。

全体はもっちりとして、プリッと優しい弾力を感じる噛み応えで、軟骨のコリコリ感がわりと強めでね。

思いのほか軟骨の食感がしっかりしてて、特徴あるつくねだなと思うのでした。

全体をマイルドな塩気が覆っていて、噛んでいるうちにつくねの下味と混ざって甘みも感じましたなぁ。

口の中にあっさりとした余韻を残しつつ、5玉サッと完食したのでした。




と、こんな感じで宅呑みのつまみとして楽しんだのでした。

賞味期限は3週間ぐらい過ぎてたけど、味・香りともに何の問題もなかったですなぁ。

できれば賞味期限内に食べたいけどね。

ミニストップのこのシリーズ、他にもまだあった気もしますなぁ・・・なかったかな??

見つけたらもちろん買って食べたいと思います~。

昨日、ちょうどまたとある一商品が冷蔵庫のストックに加わりました。

こちらはいつ食べますかな。。。