鴨のあぶら串・つくね | 焼き鳥求めて途中下車

鴨のあぶら串・つくね

昨日はお休みで、前日買った海老をメインに晩酌しました。

そんな海老とともに、久しぶりに鴨のだし用あぶらが売っていたので購入していたのです。

串打ちしてみると3串になりました。

こちらも焼いて食べようかなと、わがタレも用意しておきました。




で、夜になって、エビチリと海老刺身をつまみつつ・・・




1/15-1

鴨のあぶら串




まずは鴨のあぶら串をやくことにしました。

毎度の電熱線式の焼き台のスイッチを入れて、網が温まるのを待ちました。

温まったところで・・・




1/15-2

鴨のあぶら串焼き始めましたの図




脂が強いので、網にくっつくこともないかなとね。

網に油をぬることもなく焼き始めました。

徐々にぽたぽたと、下に脂がおちていきましたなぁ。




1/15-3

鴨のあぶら串焼けてきたの図




全体に火が入って、色もほんのり変わってきましたなぁ。

焼けて全体もキュッと締まってきました。

落ちる脂が電熱線にあたって、煙がけっこうあがりました。

あんまり他のものを焼いても煙はでないのですが、やや部屋が白むほど煙が出てました。




最後にわがタレにくぐらせて・・・




1/15-4

はい、完成~音譜




焼きはじめよりもだいぶキュッと締まったのがわかると思います。

表面脂でツルンツルンなので、タレも乗りにくかったです。

とはいえ二度焼きはせず、一度絡めただけですなぁ。




では、さっそく。パクリ。




鴨のあぶらはクニュクニュと弾力のある噛み応えで、鶏皮と違って表面ツルンとした質感です。

噛むたびに脂がジュワ~っとにじみ出てきて、口の中が脂で満たされていきました。

鴨らしい香りもほんのりと広がり、わが甘いタレもしっかり作用してました。

脂が大好きなので、やっぱりたまらないなぁとね。

ただ、脂が強すぎるので、この3本がちょうどいいぐらいかな。

美味しいと思える範囲で完食いたしましたなぁ。




そんな鴨のあぶら串を食べ終えて、もうちょい焼いちゃおうかなと。

冷凍庫におでん用つくねのストックがあったので、焼いてしまうことにしました。




1/15-5

つくね2種




ひとまずお皿に並べたところですなぁ。

ちなみに、鴨のあぶら串と同じお皿で、食べ終えてから奇麗に拭きました。

見ての通り、凍っております。

特に解凍はせず、そのまま焼き台に並べて乗せました。




1/15-6

つくね焼けてきたの図




焼き台で解凍されて、徐々に本来の色が見えてきました。

写真の段階ではだいぶ焼けてきたところで、右の豚つくねはほんのりきつね色になってきてました。

脂が浮き出て艶っぽくもなってきました。

左の鶏つくねは初めから焦げ色もついてましたなぁ。




こちらにはサッと岩塩と粗挽き黒胡椒を振って・・・




1/15-7

はい、完成~音譜




塩コショウしたのはいいですが、あんまりよくわからないですなぁ。

白いお皿の黒い粒粒が胡椒なのはわかると思いますが。

豚と鶏とで、肉の色も違いますなぁ。




では、パクリ。




まずは右の豚つくねを齧りました。

もっちりとした焼き上がりで、カリッとすることもなく全体しっとり焼き上がってました。

九条葱入りのつくねで、噛むときめ細かく砕けていきました。

塩コショウはほんのりと効いてましたが、このつくねそのものが素焼きでも甘味を感じる味でした。

そんな甘味はネギから出たのか、ほんのりの塩で引き立った気もします。

続いて左の鶏つくねを齧りました。

こちらもしっとり焼き上がっていて、豚に比べると繋ぎがすごく粗目な食感でした。

中には細かな軟骨も入っていて、脂ののった旨味もしっかり感じました。

元々ついていた焦げの香りもフワッとして、1本の食べ応えもガツンとね。

塩コショウはほんのりと効いてましたが、こちらも素焼きで十分旨味があると思いました。

鶏つくねのほうがこの日は気に入りましたなぁ。




その後・・・




1/15-8


1/15-9

はんぺん焼けてきた図




はんぺんも焼いちゃうかなと、特に網を洗うこともなく焼いていきました。

ふんわりとした質感そのまま、表面がきつね色になりましたなぁ。

両面焼けたところで、お皿に移して、とろけるチーズをのせて、バーナーで炙って・・・




1/15-10

はんぺんチーズ焼き




こんなはんぺんチーズ焼きもやったのでした。

バーナーで炙るのが楽しくてたまらんのでございます。

はんぺんにも焦げ目がさらについたし、チーズ乗せて焼いてるうちにややきゅっとしぼみましたなぁ。

味はしっかりチーズ絡んで、はんぺんそのもののほんのりした塩気とよくあってました。

焼けた香りも香ばしくて、お腹にそうたまらずサッと食べられてよかったです。




さらに・・・




1/15-11

海老焼き始めましたの図



1/15-12

海老焼けてきましたの図



1/15-13

海老焼き




海老が10尾あったので、4尾をエビチリに、4尾を刺身に、残り2尾を網焼きにしました。

網はやっぱりそのまま洗わず使いました。

下の受け皿には海老汁が垂れたようで、海老色に水が濁ってましたなぁ。

元気なら生でも殻ごと頭から食べたりもしますが、この日はいろいろ食べすぎなので殻をむいてね。

サッと塩を振って食べましたが、中までしっかり火が入っていい食感でよかったです。

この日はだいぶ手が海老色に染まったなぁ。





この日はあくまで海老メインでしたが、焼き焼きもしっかり楽しみました。

久しぶりに食べた鴨のあぶら串、あぶら好きだしやっぱりたまらんかったでございます。

だし用って書いてるし、あんまり串焼きで食べる人いないかもですが、俺は好きですなぁ。

ちなみに鴨のあぶらは125円で買えたし、以前よりも安くなったような?

また購入して焼き焼きしたいと思います。

最近焼き台を頻繁に使ってますが、またいろんな串を焼き上げたいなぁ。

近々宅呑みしますかな。。。





14000本まで・・・
526本