あさひ | 焼き鳥求めて途中下車

あさひ

9月21日の事です。




このところ、健診に向けて1週間ほど体調整えたせいか、快適になってきました。

この日はお休みで、最近は家で休養してましたが、お買い物含めて呑んでくるかとね。

15時前に家を出て春日部に向かいました。

サッとお買い物終えて、15時半過ぎに向かったのはあさひでした。

このところずっといけてなくて、あいさつがてら寄ってみようかなとね。

店内入るとカウンターも程よく埋まってました。

奥側に2席空いた場所があったので、そこに座りました。

焼き場で作業してる大将さんの目の前でしたなぁ。

久しぶりですとすぐに話しかけてきてくれました。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。    ⇒こちら




あさひ1

本日のおすすめ




あさひ2

ホッピーセット(380円)




まずは飲み物を、おしぼりを出してくれた大将さんの娘さんにオーダーしました。

ホッピーも一時期胃が受け付けない時期がありましたが、クイクイ呑めるように戻りました。

ここでは安定のナカ(130円)3回お代わりして、最後に緑茶ハイ(220円)もいただきました。




喉もうるおったところで、さっそく注文です。

といっても、最初の注文はお店入った時点で決まってました。

毎度のおばんざい2種でございます。

おすすめボードではでかかれてますなぁ。




あさひ3

鶏肉と大根の炒め煮(200円)



あさひ4

豚肉ときくらげの玉子炒め(200円)




おばんざい2種が、カウンター越しから大将さんが直接手渡してくれました。

日替わりのおばんざい2種は、あさひに行く楽しみの一つでもあります。

どちらもあさひらしい、優しい味わいです。

鶏肉と大根は、和風な感じでお肉ゴロゴロたくさん入ってました。

豚肉ときくらげは、豚肉のコクと玉子のまろやかな味わい、きくらげのコリコリ食感がよかったです。




そんなおばんざいをつまみつつ、串焼きも追加したんだったかな。

同時に頼んでたかなぁ。

3種頼んでおりましたな。




あさひ5

長ねぎ、豚バラ、レバー(各130円)




そんな串焼きも3本同時に焼き上がって参りました。

見た通り、すべてタレ焼きで焼いてもらいました。

いい焦げ色ついて、タレの照りもよいですなぁ。




では、さっそく。パクリ。




まずは長ねぎを齧りました。

口に含むと、まずは焼けた焦げの香ばしさとタレの甘い香りがフワッとね。

長ねぎは焼けてしんなりとしつつ、シャキシャキとしたネギらしい食感も残ってました。

焼けてねぎの甘みもしっかり出ていて、タレの甘味がさらにそこに心地よく加わってました。

続いてレバーを齧りました。

こちらは中まで火はしっかり通ってましたが、プリプリっと張りがあってしっとりした質感がよいなとね。

臭みももちろんまったくなくて、甘辛いタレもよく絡んで、噛むたび口の中できめ細かく溶けていきました。

熱々のレバーはなんだか口当たりも軽く感じて、何本でもいけそうな気がしましたなぁ。

最後は豚バラを齧りました。

赤身のお肉の部分はメリメりと音のなる噛み応えで、脂身はサクッとした感じでまた違う噛み応えでね。

全体としては肉肉しくて、噛むたびコクある脂の旨味も広がりました。

脂好きにはたまらない一串だし、この中ではお腹に一番溜まる一串でしたなぁ。

3本食べたらお腹もだいぶ満足したのでした。




で、何かさっぱりともう一品と・・・




あさひ6

大根鬼おろし(100円)




頼んだことのなかったこちらを頼むと、鰹節さっと乗せて味ぽんと一緒にサッと供してくれました。

予想はしてましたが、かなり粗目で形もしっかり残った大根おろしでしたなぁ。

やきとり屋さんによっては、口直し・箸休めとしてお通しに出てきたりもする一品ですな。

口の中がさっぱりしてよかったですが、このあと俺仕様に赤い粉を大量投下したのでした。






すべて平らげて、緑茶ハイで流して一息したところでお会計しました。

ちょっと久しぶりになったあさひは、おすすめに焼き魚増えたなと思いました。

代わりに肉豆腐はなくなってしまったのか、冬場のおすすめかな?今度聞いてみないとです。

1時間ほどいましたが、お客さんは続々と入ってきてましたなぁ。

常連さんも多くて、大将さんや娘さんとも気さくに話してましたな。

また近々同僚さんと来ます~と話してお店を出たのでした。

Facebookでは毎日おばんざいチェックして、食べたいなといいね!してますなぁ。

そんな情報もチェックしつつ、また近々伺いますかな~。






【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら






14000本まで・・・

681本