あさひ | 焼き鳥求めて途中下車

あさひ

7月9日の事です。




この日はお休みで、朝は強めに雨が降っていたので春日部祭りは厳しいかなとね。

某さんと行く約束をしてましたが、明日にしましょうとね。

ということで、のんびりしていたのですが、会社の同僚さんから春日部のあさひで飲もうと連絡が。

雨も上がっていたし、じゃあ行きますと春日部へ。

着いたのは15時過ぎで、すぐに飲むのかと思ったのだけど、お買い物が終わらんとね。

結局、17時ちょいすぎにお店に入ったのでした。

3人ですと告げると、お母さんが奥の小上がりを案内してくれましたなぁ。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




あさひ1

ホッピー(380円)




飲み物は毎度のホッピーをいただいて、まずは3人で乾杯しました。

夏バテ?でヘタれた体にはアルコールがガンガン浸みてきました。

このあと、いつものように安定のナカ(130円)3回お代わりして呑みきりました。




おすすめボードは遠かったので撮りませんでしたが、おばんざい2種しっかりありました。

そんなおばんざい2種はまず俺が頼んで、あとは同僚さんにおすすめの品言いつつオーダーしました。

おばんざいを作ってるお母さんは「(ブログに)厳しく書いてください」と言ってましたなぁ。




あさひ2

鶏もも肉とズッキーニのハーブ炒め くるみ入り(200円)



あさひ3

挽き肉と根菜の塩山椒焼き(200円)




まずはそんなおばんざい2種が供されました。

上のハーブ炒めは優しい味わいで、ハーブの香りにどことなくイタリアンな気分になりました。

それぞれの食感の違いもよかったです。

下の塩山椒焼きは、そんな山椒の香りもフワッとして、こちらも優しい甘辛い味わいでした。

同僚さんたちはこれでご飯食べたいと言ってたし、2人とも気に入ってました。




あさひ4

味付け煮玉子(100円)




続いてこちらを「マーブル模様です~」といいながらお父さんが持ってきてくれました。

各1個ずつ頼んでました。

ほんのり半熟の玉子には、甘みある味がしっかりついてました。

個人的には外せない一品で、遅い時間に行くと終わってることが多い一品でもありますなぁ。

同僚さんたちも気に入ってました。




このほか、セロリの浅漬け(150円)やポテトフライ(200円)もつまんで・・・




あさひ5

もも、豚バラ(各130円)




串焼きも焼きあがって、大将さんが直接持ってきてくれました。

頼んだ本数と人数もあってるので、大将さんが1人1人お皿を小分けして供してくれました。

毎度ですが、そんな心遣いが素敵でございます。

サイズもしっかりしてますなぁ。




では、さっそく。パクリ。




まずはもも串を齧りました。

メニューにも大串と載せるだけあって、豚バラと比べてもドカッと大きいですなぁ。

お肉はしっとりとして柔らかく、鶏のあっさりとした脂乗りもよい感じです。

塩加減もちょうどよく、お肉の旨味を引き立てていました。

添えられた味噌はまろやかなコクある味わいで、ももにもよくあってました。

1本食べるとしっかりとしたボリュームも感じました。

続いて豚バラを齧りました。

こちらはもも肉よりもお肉の密度がギュッとした感じで、噛み応えもしっかりしてますなぁ。

噛むたびコクのある豚の脂がジワジワと広がりました。

こちらも塩加減はちょうどよく、添えられた味噌をつけてもよくあってました。

同僚さんたちがウマーウマーと連呼してましたなぁ。

俺はすぐに完食いたしましたが、体がヘタレてるせいか、豚の脂でお腹が満腹になりました。。。




と、そんなやきとりを食べ終えた頃、春日部在住の同僚さんも加わって4名となりました。

3日連続で一緒に飲んでましたな。。。




あさひ6

魚河岸揚げ(各100円)




続いておでんの魚河岸揚げが出来上がって参りました。

お父さんが、食べやすいように包丁を入れてくれてますが、同僚さんに言い忘れて箸で切ってましたな。

もっちりとしてなめらかな食感がたまらないし、ほんのり甘みも感じますなぁ。

個人的に大好きな一品で、これも外さず食べたいですなぁ。






このほかウインナーフライ(2本250円)やおでんの大根(80円)もつまんでお会計しました。

同僚さんが2軒目に行きたかったので、やや軽めに終わりましたが、時間的には20時まで居ましたな。

それなりに飲んで食べた気もしましたが、お会計は1人1700円弱とリーズナブルで驚きました。

この日もしっかりお客さん入ってたし、毎度の常連さんにも出会いましたなぁ。

お母さんも気さくに話かけてくれたし、あさひが初めましてだった同僚さんたちも気に入ったようでした。

最後はお母さんがお店の外まで見送ってくれました。ありがとうです。

また近々行きたいと思います~。






【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら






14000本まで・・・

742本