鳥貴族 | 焼き鳥求めて途中下車

鳥貴族

7月8日の事です。




この日の仕事上がりは、前日串焼亭ねぎに行こうと誘ったが来なかった同僚さんが、ねぎ行こうよとね。

2日連続でもいいなと、お仕事上がりにまず3人で串焼亭ねぎに向かいました。

が、信号待ちしてる間に、サラリーマン組が店から出てくるのが見えました。

これは無理かなと、ひとまずお店に入って聞いてみると、やっぱり満席でした。

じゃあどうする?となって、これまたできたばかりの鳥貴族かな・・・とね。

以前は庄やで、会社の呑み会にも何度も使っておりました。

先日オープンして、初日2日目は飲み物99円ということで、整理券がでるぐらい混んでました。

お店につくと、入り口には営業中の代わりに「うぬぼれ中」とね。

これは営業中ってことでいいの・・・?と、やや悶々としつつ店内に入りました。




外観・店内写真は撮ってませんが、店内は以前の庄やとはガラッと変わってました。

完全な鳥貴族仕様に変わっていて、隣の席との仕切りの壁は上下に稼働するようになってました。

そんな壁には、うぬぼれ中であるお店の理由が書かれてましたが、読みきれなかったです。




で、店内入って入り口で待つと、アジア系であろう店員さんが多いなとね。

それは問題ないのですが、こちらをチラッと見るだけで店員さんがぜんぜんやってこなかったです。

席もまだたくさん空いていて、店員さんの数も多いのですが、どうしたんだろう?とね。

少し待つとようやく近くの4人席を案内されました。




メニューも撮ってませんが、基本的に飲み物もおつまみも全280円均一ですなぁ。

各席についた呼び鈴鳴らして店員さん呼んで、飲み物とおつまみをサッとオーダーしました。




鳥貴族1

キャベツ盛り(280円)




まずはこちらのキャベツ盛りが、待つこともなくサッと供されました。

なんだかキャベツは呑む前に食べとくとよいと、のん兵衛さん情報で聞いてます。

あっさりした酸味あるタレがかかってましたなぁ。

お代わり自由とは書かれてましたが、お代わりはしなかったです。




鳥貴族2

煮玉子とグラノラのサラダ(280円)




続いてこちらのサラダも、それほど待つことなくサッと供されました。

ココナッツの風味も感じるグラノラは甘く、ほんのり酸味あるシーザー的なドレッシングがかかってました。

煮玉子もよい味で、個人的には気に入りましたなぁ。




が、お酒が全然出てこず、まず乾杯しないとつまめないね~とね。

仕方ないので催促して・・・




鳥貴族3

緑茶ハイ(280円)




緑茶ハイでお疲れさま~と乾杯しました。

玄米茶の味わいで、まろやかな味でしたなぁ。

ホントはノーマルな炭酸割りのチューハイを飲みたかったのですが、メニューにかかれてなくてね。

実際に鳥貴族でも飲んでるので、できるであろうことはわかるのですが、店員さんはわからずでした。

ということで、この日は緑茶ハイオンリーで4杯いただいたのでした。




そんな乾杯をして、少ししたころ・・・




鳥貴族4

きも(2本280円)



鳥貴族5

ささみわさび焼(2本280円)




串焼きも続々と焼き上がって参りました。

串焼きは各2本で書かれていて、3本いけたか分かりませんが、まぁ2本ずつでよいかなとね。

サイズはドカッと大串サイズといえると思います。




では、さっそく。パクリ。




まずは気になっていたささみわさび焼から齧りました。

海苔の下、ささみの上にはドカッとディップ的なわさびが、大量といえるぐらい乗ってました。

というか、乗り切らず落ちていたのですが、見た目に単純なわさびではないなとね。

乗せなおして齧ってみました。

お肉は中までしっかり火が入っていて、脂もなくあっさりとした味わいです。

わさびは脂っこさを感じるわさびダレといった感じで、個人的にはピリッとした辛味が弱いなとね。

メニューをよく見ると、茎わさびにごま油をブレンドしたソースだったんですなぁ。

塩気ある旨味やコクは強いのですが、ノーマルなわさびが乗っていると勝手に思っていたのでね。。。

海苔もたっぷり乗っていて、磯の香りがフワッとしてよかったのですが、わさび味がどうにも・・・。

もう1本を食べた同僚さんも、、あれれ?と思ったようです。

きもは俺も食べるよというと、同僚さんが串からバラしてましたなぁ。

箸で一切れいただいてみました。

こちらも中までしっかり火は入っていて、噛むとトロトロと口の中で溶けていきました。

タレ味で頼んでいたのですが、ささみわさび焼の味が濃すぎたせいか、タレ味がわからなかったです。

わが体調もよくないせいか、お肉をあんまり体が受け付けず、不完全燃焼でこんな2串食べ終えました。

同僚さんはこのほかに、砂ずり・ハート塩を食べてましたが、ハートはウマーと言ってました。




一通りつまんで、もう少し頼む?となって、店員さんを呼びました。

気になったやきとりを頼むと、アジア系の店員さんがなかなか端末から見つけられず。。。

同僚さんがここですと、半分手伝ってましたなぁ。

あとは軽めの一品を俺が、メニューを見せて指さしながら頼んでみました。

こちらはすぐに店員さんもわかったようで、端末見てサッと入力されてました。




少しして・・・




鳥貴族6

しらすだし茶漬け(280円)




オーダーを取ってくれた店員さんが、なんだかホカホカするものをもってこられました。

ん???となりましたが、どうやら俺が頼んだしらす奴が、しらすだし茶漬けとして通ってたのでした。

店員さんも間違え指摘されて狼狽されており、まぁいいですよとね。

写真は3人分に小分けしたところですが、なんだかんだでこの日食べた中では1位か2位の味かも。

みんな気に入ったので何よりでしたが、お腹が埋まりました。。。




鳥貴族7

まつば(280円)




気になったやきとりも焼き上がって参りました。

なんだか鶏の胸骨の部分で、希少とかかれてました。

V字な感じの骨がついたお肉で、メニューに食べ方が載っていたので真似て食べてみました。

骨に沿ってまずは吸い取るように齧るのですが、骨が釣り針のフックのように歯の後ろにはまりました。

お肉は脂も乗っているのですが、やや焼きすぎか若干のパサ月は感じました。

ひな鳥あたりの食感・味わいに似ていると思いました。

お隣のテーブルの方も頼まれてましたが、1つだけ食べて残されてましたなぁ。。。




そんなお腹も埋まってきた頃、遅番2名も到着。

5人となって、改めて乾杯。

さらに食べ物も追加となりました。




鳥貴族8

ピリ辛キューリ漬け(280円)




遅番同僚さんの頼んだこちらもサッと供されました。

料理の提供はすごい早いなと思いました。

塩漬けしたキュウリにピリ辛ダレってことで、シャキシャキとみずみずしくあっさりした味わいでした。

一切れだけいただきましたが、辛いの弱い人にはそれなりに辛さ感じたようです。






このあと数品頼み、ダラダラとお話して飲んで22時近くになったところでお会計しました。

お店は終始混んでいて、入り口あたりが見える席だったのですが、待ってる方が多数いました。

まだオープン仕立てで、バタバタしてる感があるのは否めなかったかな。

辛口な言い方をすれば、いろいろと少し残念だった気もします。

いまだ行ったことのない同僚さんが行こうと言ってますが、少し時間おいて落ち着いた頃がいいかな。

そんな風に思いつつ、お店を後にしたのでした。






【お店情報】


住所:さいたま市中央区上落合2-2-11 ポルテ29 2階   TEL:048-764-8144


⇒地図はこちら



営業時間:17:00~翌1:00   



⇒お店のHPはこちら






14000本まで・・・

744本