かぶら屋 | 焼き鳥求めて途中下車

かぶら屋

7月4日の事です。




この日は遅番で、お仕事終わったのは19時過ぎでした。

そんな19時過ぎ、帰る寸前に同僚さんに飲みの誘いを受けました。

といっても、どこに行くかは決まっておらずで、近場で考えてたらかぶら屋がね。

同僚さん1名は入ったことがなく、行ってみたいとのことで、ひとまず与野に向かいました。

入り口から覗くと、テーブル席に空きが見えたので入ってみました。

無事、入り口近辺の席に座ることができました。




外観・メニューは過去記事を参照ください。   ⇒こちら




かぶら屋1

チューハイ(280円)




まずは俺は毎度のチューハイ、同僚さん2名は生ビールでお疲れさま~と乾杯しました。

キンキンに冷えた炭酸の刺激に癒されますなぁ。

このあと俺は抹茶ハイに移行、各自好きに飲んで3名で16杯飲んでましたなぁ。

同僚さんに言われて店内見渡したら、抹茶ハイ率が高い気もしました。




さっそく注文です。

串焼きは各3本ずつ、あとは黒おでんも各ネタ3つずつ。

単品メニューもちょこっと頼んでみました。




かぶら屋2

ポテトサラダ(280円)




頼んだ中ではまずこちらを、店内にあるガラス戸の冷蔵庫からサッと出して供してくれました。

手作り感あるポテサラなのですが、まず食べた同僚さんがしょっぱいとね。

俺も食べてみると、どうしたことか異常に塩辛かったです。

お酒進ませるためかな~?なんて話しつつ、ちびちびとつまんだのでした。




かぶら屋3

パリパリキャベツ(200円)




続いてこちらのキャベツも、待つことなくすぐに供されましたなぁ。

まずは味噌でいただいてみましたが、この味噌も塩辛い気がしました。わが体調のせいかな?

マヨのほうがまろやかで、個人的には好みでしたなぁ。




かぶら屋4

手羽先(各80円)、玉子(各100円)




続いて黒おでんが、2皿にわけて供されました。

このほかにラス1だった黒はんぺん(100円)と、おでんでは外せない大根(100円)が3つもね。

大根はくたくたに煮えてて、よく味が沁みてました。

手羽先は箸ですぐほぐれるほどホロホロ・・・を期待しましたが、そこまでではなかったです。

ただ、こちらも柔らかく煮えてて、おでんに手羽先もいいなと思いました。

玉子も味がしっかり浸みてましたなぁ。

黒はんぺんは3等分しましたが、なぜか最後まで残ってましたな。




かぶら屋5

レバー(各80円)



かぶら屋6

カシラ赤(各80円)



かぶら屋7

鮭ハラス串焼(各100円)




串焼きも続々と焼き上がって参りました。

鮭ハラス串焼は、前回食べてウマーだったので同僚さんにおすすめしてみたのでした。

キャベツを食べて、塩焼きには味噌が添えられるかなと思いましたが、カシラ赤にはついてなかったね。

前回もそういえばついてなかったけどね~。




では、さっそく。パクリ。




まずはタレのレバーを齧りました。

プリッとした優しい弾力ある噛み応えで、中までしっかり火は通ってました。

噛むたびに香ばしく甘辛いタレとよく絡んで、トロトロと口の中で溶けていきました。

臭みもまったくなく、鮮度の良さも感じたし、同僚さんもウマーと言ってましたなぁ。

続いてカシラ赤を齧りました。

こちらはものすごくしっとりとして、柔らかな噛み応えに一瞬「生?」と思ったほどでした。

もちろんそんなこともなく、しっかり火は入ってましたな。

塩胡椒もしっかり効いていて、コラーゲン的なもっちりした質感も感じました。

同僚さんが食べるの遅かったので、これは早く食べたほうがウマーと思うよとね。

最後は鮭ハラス串焼を齧りました。

皮目はパリッと、身の部分は歯が要らないぐらい柔らかいですなぁ。

噛むたび脂の旨味がジワ~っと広がって、魚らしい香りもほんのりとね。

醤油も程よく絡んでましたが、鮭の身そのものの塩気もよかったです。

同僚さん2人も食べて気に入ってましたなぁ。




ダラダラと話しつつ飲み食いして、もう少しだけさっぱりとつまみますか~とね。




かぶら屋8

冷しトマト(250円)




頼んですぐ出てきましたなぁ。

トマトは1日2個でも3個でも食いたいぐらい好きだし、さっぱりとした味がいいですな。

俺はマヨは使わず、そのまま齧りました。




かぶら屋9

お新香(280円)




続いてお新香もサッと出てきました。

俺はすでにお腹がいっぱいで、白菜だけ一切れつまみました。

よく漬かっていて、俺にはやはり塩辛く感じましたが、同僚さんにはそうでもなかったようです。

やっぱりわが体調が悪いかなぁ・・・?






と、23時近くになって、そろそろ行きますかとお会計しました。

その頃になると、お客さんも半分くらいまで減っていたかな。

22時過ぎぐらいまではほぼ満員だったし、テイクアウトで買ってく人も多かったです。

リーズナブルだし、お手軽に串焼き齧って帰れるのはいいですなぁ。

同僚さんも気に入ってくれたと思うし、今後もちょこちょこ同僚さんと行く機会はあるでしょうなぁ。

今度こそ煮込み食べてみようかな~。






【お店情報】


過去記事を参照ください。    ⇒こちら






14000本まで・・・

749本