立ち飲み日高 | 焼き鳥求めて途中下車

立ち飲み日高

6月28日の事です。




この日は北与野駅前に、やきとり系居酒屋である鳥貴族がオープンでした。

行ったことのない同僚さんが行きたいということで、向かったのですが混みこみで入れずでした。

オープン記念で飲み物が99円とかだったので仕方ないかもですな。

ということで、諦めて違うところ行きましょうと。

大宮に移動して、1軒気になっていたお店を開拓して、軽くもう1軒とね。

同僚さんは、酒蔵・力の7本盛合せ(500円)も購入してましたな。

で、向かった先は、すずらん通りの立ち飲み日高でした。

ほどほどに混んでましたが、テラス席にどうぞ~と案内されたのでした。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




hidaka1

今日のおすすめ




3番はなんだったのでしょうなぁ?すでに終わってました。

8番は想像がつきました♪




hidaka2

チューハイ(270円)



hidaka4

乾杯の図?




まずは飲み物は、店員さんが口頭オーダーうけて、タッチペンとともに供してくれました。

俺ともう一人はチューハイ、もう一人はビール飲んでました。

ここではこの1杯で終わったようです。。。




さっそく注文・・・いや、飲み物だけすぐ口頭で聞かれて、タッチペンは同時に置いてってくれたかな。

飲み物とともに、一品目が出てきていましたなぁ。

俺は何も頼んでおらず、同僚さんに任せてました。




hidaka3

塩辛(ゆず入)(190円)




まずはこちらの塩辛が、飲み物とともに供されました。

柚子入りの塩辛は、同系列のかつ屋さん、かつ元にもメニューにあります。

柚子の香りフワッとしてウマーのですが、この日は俺は食べてないです。




そんな塩辛を供してくれた時だったか、店長さんが「ねぎチャーシューはいかないですか?」とね。

おすすめボードで消えてる8番がねぎチャーシューのはずなので、もう無いですよね?と。

ボードを確認した店長さんが「ホントだ~すみません」とね。

俺はねぎチャーシューとスタミナ焼きの人と覚えられてるでしょうなぁ。




hidaka5

生キャベツ味噌マヨ(120円)




続いてこちらの生キャベツが供されました。

たいていのお店で同僚さんが頼む一品です。

パリパリといいつまみになって、最近荒れているわが胃腸にも優しい一品です。

こちらはちょこちょこつまみました。

先日、西口店では味噌マヨの代わりにカレーディップを添えた生キャベツ(150円)もいただきました。




ちなみに・・・




hidaka

生キャベツ カレーディップ添え(150円)




こんなのでございました。

ランチでカレーを出しているので、おそらくそのカレーだと思います。

カレー大好きなので、テンションあがってすぐ頼んでしまったし、実際ウマーでしたなぁ。

すずらん通り店でもカレーはランチでやってるはずだし、これ出してくれないかなぁ。。。

もしくはおつまみカレールーとかね~。




と、それましたが・・・




hidaka6

とろろ納豆(200円)




続いてすずらん通り店の特徴的な一品であるこちらが供されました。

納豆好きな同僚さんが、やっぱり必ず頼む一品で、俺も好きではあるのです。

が、みんなでシェアするつまみとしては・・・う~ん・・・な気もします。

この日はお腹一杯だったこともあり、俺はつままなかったです。




hidaka7

スタミナ焼き(2本250円×2人前)




お目当てのスタミナ焼きも焼き上がって参りました。

テラス席は提灯があかり代わりなので、写真全体が若干セピア色っぽいですなぁ。

見た目から肉肉しい感じがよいです。




では、さっそく。パクリ。




齧ると表面ほんのりカリッとして、噛むとプリッとやや強めの弾力ある噛み応えがありました。

噛むたび繊維状に裂けていって、肉汁もジワジワとにじみ出てきました。

個人的にはもう少し若焼きでもいい気はしますが、なかなかの焼き加減でした。

スタミナだれの絡み具合もしっかりしていて、辛みそはまったく不要でした。

同僚さん2名もやっぱりウマーと再確認してましたなぁ。

で、少し食べすぎた同僚さんが1皿でもよかったかもと言ってましたな。

残りの1本はバラしつつ、テキトーにつまみましたが、実は俺もお腹いっぱいで食べてないですな。

横にいた同僚さんに食べなよ~と勧めてた記憶がありますなぁ。

もちろん残さず完食はしました。






と、スタミナ焼きも齧り終えて、明日仕事だしそろそろとお会計したのが21時半過ぎでしたな。

お客さんは入ってきた時よりは少し落ち着いてたと思いますが、終始にぎわってました。
お腹もほぼ埋まっていたので、3人で2400円ほどと、なんだか申訳ない額で終わりましたな。

すずらん通り店の店長さんは顔覚えてくれてますが、一番街店や西口店でも覚えられてるのかなぁ?

ふと、そんなことも思ったりね。

また近々、たまにはガツンと1軒で終わる呑み方してみようかな~。






【お店情報】

過去記事を参照ください。   ⇒こちら





14000本まで・・・

757本