テング酒場 | 焼き鳥求めて途中下車

テング酒場

6月22日の事です。




この日は通し勤務で19時過ぎに仕事が終わりました。

そんな仕事が終わる直前ぐらいだったか、遅番同僚さんが飲みに行きたいとね。

どこにしようか考えていたら、最近テング酒場行ってなかったなと。

大宮に着いて19時40分過ぎぐらいに入ってみると、店内混み混みでした。

カウンター席でいいですか?とのことで、大丈夫ですと座りました。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




テング酒場1

旬とおすすめメニューだけ撮りました。




テング酒場2

阿波のしずくハイボール(280円)




まずは毎度の阿波のしずくハイボールでお疲れさま~と乾杯しました。

麦の香りがフワッと心地よいですなぁ。

ここでは4杯いただきました。




同僚さんがトイレに行ってる間に、さっそく注文しました。

店内すごい賑やかで、真裏には声の高い女性グループもいて、わが声が通りにくくて仕方なかったです。

なんとか頼んでみたものの、店員さんにうまく伝わっておらず、確認のときに違うものをいってましたな。

それでも確認してくれたので、訂正できたのはよかったでございます。




テング酒場3

ポテトサラダ(280円)




頼んだ中ではまずポテトサラダが供されました。

酸味は少なく、玉子の効いたまろやかな味で、個人的に好みです。

量もそこそこあるのがうれしいですなぁ。




テング酒場4

チーズピザ(290円)




続いてチーズピザが焼き上がって参りました。

お店で生地を伸ばして焼き上げていて、生地はもっちりしてチーズもしっかり効いてます。

お手軽値段でつまめるのがありがたい一枚です。




ピザは焼くのに時間がかかるのですが、そういえばセロリ漬け(290円)が来ないね?とね。

確認してみたら、どうやらオーダーもれだったようです。

確認してくれたときに俺も気づかなかったのがいけないですな。




そんなセロリ漬けもサッと出てきて、つまんでいるうちに・・・




テング酒場5

鶏レバー(各80円)




テング酒場6

鶏つくね玉落ち(200円)、鶏つくね(150円)




頼んでいた串焼き2種も焼き上がって、焼き場の方が直接供してくれました。

最初、玉落ちだけで1本、鶏つくねとレバー2本が同じ皿に乗ってましたなぁ。

黄身は一つあれば十分という判断で、玉落ちとつくねのみを頼みましたが、意図は伝わらなかったかも。

どう食べたいかは人それぞれなので、間違いでもないけどね~。




では、さっそく。パクリ。




まずは鶏レバーを齧りました。

口に含むと炭火とタレの香ばしい香りがフワッと広がりました。

レバーは表面ほんのりカリッとした部分もあり、中までしっかり火が入ってました。

個人的にはもう少し若焼きでもよかった気もしますが、パサつくこともなくしっとりした質感でした。

甘辛いタレもしっかり効いていて、噛むたびにレバーの旨味によく混ざり合ってました。

食べ進めた最後、一番串の根元には、ハツが一切れ刺さってるのもいいですなぁ。

プリッとした違う食感で終われてよかったです。

続いて鶏つくねを、まずは黄身を絡めずそのまま齧りました。

繋ぎはしっかりしたつくねで、串代わりの割りばしにしっかりお肉がついてました。

あっさりと脂も乗っていて、タレもしっかり効いていて、黄身がなくとも十分な味わいです。

プチッと黄身を割って絡めると、黄身のまろやかで滋養ある旨味が加わって、倍の旨さになりました。

ただ、毎度思うのですが、このお皿がちょこっとだけ深みのあるお皿でね。

串に着いたままのつくねは、そのままではどうにも黄身を絡めにくいのです。

黄身を絡めたいものの、串が邪魔になって黄身に到達しないのです。

先端の部分ならまだしも、根元の部分はどうにもそのままではつかないのです。

なんかそれが惜しいなと同僚さんと話していると、同僚さんがなんだか童話を思い出したとね。

内容の話を聞いて、なんだかそんな話あったね~と。

その話は、イソップ童話の「つるときつねのごちそう」でしたなぁ。

うまく食べられないって部分だけですが、確かにね~と思ったり。。。

味はすごい良いだけに、そこがちょっと残念かな~と思いつつ、サッと完食したのでした。




テング酒場7

手作りシューマイ(1個130円)




続いてシューマイも蒸し上がって参りました。

1個が大きく、肉肉しくジューシーですごいウマーと思います。

グランドメニューは3個390円と載ってますが、おすすめには1個130円と書かれていました。

オーダー時に店員さんが何個にします?と聞いてくれてたのですが、3個なんだろうと思いきってました。

ということで3個頼みましたが、俺が3個食べたいぐらいにウマーので問題なしでした。

しっかり2個いただきました。

つくねで使い切らなかった黄身を絡めてもまたウマーでした。




ここまでが第一陣オーダーで、もう少し食べて〆ましょうとね・・・




テング酒場8

お新香盛合せ(390円)




同僚さんオーダーのお新香盛合せが先に供されました。

セロリ漬けを食べ終えたところでしたが、また盛合せに入ってきちゃいました。

さっぱりとしてよかったですが、今後はセロリ漬けやめてこちらを最初でもいいかなと思ったのでした。




テング酒場9

ソース焼きそば(360円)




続いて俺オーダーの焼きそばが出来上がって参りました。

俺はたいして何も食べたい気がしなかったのですが、なんとなく誘導されて焼きそば頼んじゃったかな。

ソースはほんのりスパイシーでしたが、オーソドックスなソース焼きそばかなとね。

焼きそば自体はつまみとしてもよいと思うし大好きです。

上の方にデフォルトでマヨネーズ添えてありましたが、個人的には不要でございます。






と、焼きそばも食べ終えて、阿波のしずくハイボールで流したところでお会計しました。

お店は20時半すぎぐらいまでは賑やかでしたが、徐々に落ち着いてきてました。

21時半過ぎにお会計しましたが、その頃にはテーブル席もカウンターもだいぶ空きましたなぁ。

そんな間をみて焼き場の方が串の仕込みをしてる姿も、ぼ~っと見てたのでした。

久しぶりな気もしたテング酒場、どれもウマーしリーズナブルで好きでございます。

串焼きはやっぱり鶏つくね玉落ちは外せないかな~。

今後もちょこちょこ寄ろうと思います。






【お店情報】


過去記事を参照ください。    ⇒こちら






14000本まで・・・

758本