福島や | 焼き鳥求めて途中下車

福島や

昨日のお仕事上がりは、まっすぐ春日部に向かいました。

向かった先は、つい先日6周年を迎えた福島やでした。

お店に近づくにつれて、煌々と灯る大きな赤ちょうちんが見えてきました。

ちょうど同じタイミングで、常連さんも一人お店に入っていきました。

入ると大将さんが、「いい時きたね~今日はカレーたくさんあるよ(笑)」と笑って迎えてくれました。

もちろん「食べます♪」と回答したのでした。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




福島や1

本日のおすすめ




小さくてちょっとわかりにくいですが、右上にカレーがしっかりあります。

豆カレー・ほうれん草カレー・バターチキンカレーの3種ですなぁ。

もう〆に食べることは決定でした♪




福島や2

ホッピー白(400円)




まずはホッピーを頼んでみると、初めましてな女性店員さんが「お疲れさまです」とね。

ライムも入るようになったようです。

そんなライムも香ってさわやかさはアップしましたが、焼酎の量はしっかり濃いめですなぁ。

このあとナカ(200円)4回お代わりして呑みきりました。




さっそく注文です。

おすすめから、すぐに出るであろう一品と、気になる串焼きを頼んでみました。




福島や3

春雨サラダ(300円)




まずはすぐに出るであろうと頼んだ一品がサッと出てきました。

木耳や人参や胡麻が入って、程よい酸味ある中華風でした。

春雨の食感もよく、ちびちびつまめてよかったです。




と、つまんでいるうちに・・・




福島や4

マトン串焼(300円)




おすすめから選んだマトン串焼が焼き上がって参りました。

鉄串でドカッと大串サイズです。

ジンギスカンタレに絡めてあると、短冊に書いてました。




では、さっそく。パクリ。




齧ってみると、マトン独特のお肉の香りがフワッと広がりました。

この香りでお肉の好き嫌いが分かれるところかもですが、俺は問題なく大好きです。

お肉はしっとりと柔らかな焼き上がりで、噛むと肉汁もジワ~っとにじみ出てきました。

肉肉しい噛み応えで、噛むたび繊維状に裂けていきました。

ジンギスカンたれはほんのり甘辛い感じで、お肉によく合ってました。

サラッとしていてくどくなく、お肉自体も食べた後口さっぱりとした感じでした。

1本しっかりしたボリュームも感じつつ、サッと食べきったのでした。




もう一品気になるの頼んでみるかなと、大将さんにどんな感じだか聞いてみて・・・




福島や5

鯖みそチーズ焼(380円)




こちらを頼んでみると、大将さんが「熱いよ~」といいつつ供してくれました。

自家製の鯖みそ煮にチーズをのっけて、バーナーで炙った一品で、お皿を不意に触ったら熱々でした。。

鯖みそだけでも問題なくウマーのですが、チーズもまたよく合うのですなぁ。

こちらも食べ応えたっぷりな一品でした。

お隣にきたお客さんもこれがきになったようなので、よかったらどうぞとシェアしてみました。

そんなお隣さんからは、ニラおひたしをいただいたのでした。




もうお腹もだいぶ埋まって、では食べますと、カレーを頼んでみました。

いろいろ食べたかったので、プレートでも?と頼んでみたら、「できるよ~」とね。




福島や6


福島や7

インドカレープレート(850円かな?)




なんだかすごい見た目にもテンションあがるのが出て参りました。

カレーにチャパティ・アチャール・バスマティライスと、ボリュームも満点でございます。

一番右、ほうれん草のカレーには丸一個玉子も入ってました。

真ん中、豆のカレーはマイルドな味わいで、ほうれん草のカレーとはまた全然違う味でした。

左側、ゴーヤとオクラと豚肉のサブジもスパイスがよく効いてました。

さっぱりとした酢漬けのアチャールは、フェンネルであろうさわやかな香りがしましたなぁ。

もちもちのチャパティ、パラッパラなバスマティライスも最高でした♪






カレーも完食して、ホッピーで流したところでお会計しました。

お店は入った時こそ2人でしたが、気づいたら10人近くはいたかな?

常連さんには東大宮のお店の情報教えてもらったし、初めましてなお客さんとも話せてよかったです。

串焼きこそマトンしか食べなかったですが、もつ焼き屋さんなのでそれは最高ですなぁ。

昨日は食べなかったけど、煮込みもまた絶品。

そして南インドなインドカレーがまた旨すぎるし、お腹も心もしっかり満たされました。

今は11時からランチ営業も始めていて、ランチ時間に行っても呑ませてくれるとね。

今度はお休みの日にぷらっと、ランチ呑みしに行ってみようと思います♪






【お店情報】


過去記事を参照ください。    ⇒こちら






14000本まで・・・

801本