テング酒場 | 焼き鳥求めて途中下車

テング酒場

5月25日の事です。




この日の仕事あがりは、サクッと焼き鳥齧って帰りたいなぁとね。

帰って食べたいものもあったので、ホントにサクッと齧ろうかなと。

いろいろ考えたのですが、リーズナブルで最近行ってないような気もするお店・・・?

と考えていたら、テング酒場がいいかなとね。

日曜日だし空いてるかなと、外から覗いてみたらしっかりお客さん入ってました。

が、カウンターに空きも見えたので、入ってみました。

わりと焼き場に近い席に案内されて、個人的によかったでございます。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




テング酒場1

阿波のしずくハイボール(250円)




テング酒場に行くと、毎度安いこちらを頼んでしまいます。

ほぼ待つことなく供されました。

麦の香りがフワッと心地よく、さっぱり飲めて好きだなぁ。

ここでは3杯呑みました。




さっそく、焼き鳥をオーダーです。

塩・タレ選べて、本数も1本単位で焼いてくれますなぁ。

5種類ほどオーダーし、すぐに出るであろう一品も頼みました。




テング酒場2

ポテトサラダ(240円)




思った通りすぐに供されました。

自家製でジャガイモの形が程よく残っていて、すごい優しい味わいで大好きなのです。

ボリュームもけっこうあるので、これだけでお腹がわりと一杯になってしまいました。




そんなポテサラをつまみつつ、焼き場をぼ~っと眺めてみたりね。

よく見る女性店員さんが焼かれてましたなぁ。

合間に仕込みをしたり、炭を足したり、揚げ物作ったり、なかなか忙しそうだなとね。

かなり網に火があがっていて、焼き鳥大丈夫かなと心配になったりね。




程なく・・・




テング酒場3

ぼんじり、ねぎま、ハラミ(各80円)



テング酒場4

豚もち(140円)



テング酒場5

鶏つくね玉落ち(150円)




串焼きも続々と焼きあがって参りました。

こちらもあっという間に供されたので、オペレーションいいなぁと思ったのでした。

サイズはしっかりしています。




では、さっそく。パクリ。




まずは豚もちから齧ってみました。

お餅の周りに薄い豚肉が巻かれていて、お肉はカリッと焼きあがってました。

お餅だけで焼いても周りはカリッとしますが、そのカリッとした部分がお肉になった感じかな。

ほぼ8割お餅な感じなのですが、そこにお肉の旨味・脂がほんのり加わってました。

これは醤油だれがかかってるとメニューにありましたが、普通のタレと違って甘みはなかったです。

薄口醤油をサッとかけた感じに思えました。

続いてぼんじりを齧りました。

プリッとしたぼんじりならではの食感がよく、炭火とタレの香りもフワッと広がりました。

噛むたびに脂のコクがジワジワ広がって、こんなに脂強かったかな?と改めてなぜか思ったのでした。

甘辛いタレもよく絡んでいて、豚もちの醤油タレとはまったく違うなぁとね。

ただ、そのタレがちょっとツンとした角のたった香りも感じて、継ぎ足しとかで新しいのかなと思ったり。

まぁこの日の自分の体調・感じ方が作用してるだけだと思いますが・・・。

続いてハラミを齧りました。

繊維質でキュッと締まった感じで肉肉しく、鶏とはぜんぜん違う肉質・味わいがよかったです。

これのみ塩焼きで食べようと思ってましたが、言い忘れて全部タレになってしまいましたな。

タレもよくあってるので問題ないんだけどね。

続いて、ここでが外せない鶏つくね玉落ちを齧りました。

繋ぎはそんなに強くなくて、ホロホロと割と簡単に崩れていきます。

メニューをよくみると、もも・皮・なんこつを混ぜてると書かれてました。

ナンコツのコリッとした食感、ももや皮の脂のコクもしっかりあって、黄身がなくても充分です。

そこに黄身をプチッと割ってからめると、マイルドな旨みがドカンと加わって、やっぱり至福ですなぁ。

玉子が大好きなのでニンマリしてしまいます。

最後はねぎまを齧りました。

もも肉はしっとり柔らかく、脂もしっかりのってました。

合間のネギはお焦げの香ばしさがよくて、ほんのりシャキッと感残しつつ、しっかり甘みも出てました。

これにも黄身を絡めつつ齧りましたが、やっぱり倍ぐらいウマーことになりますなぁ。

それでも残る黄身の絡んだタレを、箸でちびちびお酒のアテとしたのでした。






串焼き堪能して、お腹も思った以上に埋まって満足してお会計しました。

もう一品軽めに頼もうかと思ったのですが、メニューを見てたら自分で作ってみたくなったりしてね。

この日は終始オペレーションよくて、空いたお皿も確認してすぐに下げてくれましたなぁ。

サクッと炭火焼き鳥齧れてリーズナブルなので、チェーン店だけど大好きです。

同僚も気に入ってるので、またここで宴会もちょこちょこありそうな気もします。






【お店情報】


過去記事を参照ください。    ⇒こちら






12000本まで・・・

67本





ペタしてね