チーズ入りつくねハンバーグ | 焼き鳥求めて途中下車

チーズ入りつくねハンバーグ

5月7日の事です。




この日はお休みで・・・何やってたかな?

あんまり覚えてないのですが、夜はわがタレの味確かめてみようかなとね。

その数日前に継ぎ足し作業をしていたので、どうかな~と、気になっていたのです。

日本酒をけっこう入れたのです。




で、Big Aにて、豚挽肉150g入りと紫蘇を購入してきたのです。

鶏挽肉もあったのですが、豚よりも50g多かったので、ちょと多すぎるかなと。

いや、150gでも多いとは思ってたんだけどね~。




そんな豚挽肉に、刻んだ紫蘇・ゴマ・ネギ・卵を入れつつ、捏ねて捏ねて。

下味に、わがタレ自体も入れて捏ねましたなぁ。

ホントは串打ちして焼けばよかったのですが、なんだかしんどいなとね。

とろけるチーズを包むようにして、大きな小判型に仕上げました。

ハンバーグですなぁ。




フライパンに油を敷いて、あとは焼きあげていきました。

片面焼き色ついたら、裏に返して焼き上げて。

わがタレをじっくり絡めて焼き上げてみました。




最後に温玉乗っけて・・・




5/7-5

はい、完成~音譜




まぁドカンとでっかいのが焼きあがりました。

タレもいい感じにテカってますなぁ。




では、さっそく。パクリ。




1.5cmほどの厚みのあるお肉は、中までしっかり火が入ってました。よかった。

ふんわり柔らかく、箸で簡単に切れました。

紫蘇の香りがフワッと効いていて、中のチーズも熱が加わって溶けてました。

気になっていたわがタレは、しっかり甘辛く絡んでいて、下味もつけたせいか

食べていてやっぱりやきとりだなぁと思ったのでした。




温玉割って、トロンと・・・




5/7-6

温玉割った図




もうちょいトロンと流れ出てくるとおもったんだけど、黄身が固まってましたな。

半熟目玉焼き置いてもよかったかな~。

真ん中にしっかりチーズ入ってるのも見えますなぁ。

黄身が絡んでマイルドさが増して、なおウマーことにはなりました。

1個食べ切ったら、かなりお腹埋まって満足したのでした。






と、こんな感じでわがタレの味見をしたのですが、まぁ問題ないかと。

かなり大量に、タッパいっぱいになってるのでね、変だったらどうしようかと思いましたが、少し安心です。

近々串焼きにも使ってみようと思います。






ペタしてね