テイクアウトして食べてみよう(メルシー) | 焼き鳥求めて途中下車

テイクアウトして食べてみよう(メルシー)

5月3日の事です。




この日はお休みで、天気もよかったので飲みに繰り出そうと。

お昼にでかけて食堂で呑んだのですが、軽くつまんだだけでお腹膨れて眠くなり。

体調イマイチだなぁと早々に帰宅しましたなぁ。




で、おやつがわりにやきとり 激辛味 の缶詰つまんだりしましたなぁ。

もうそこでお腹いっぱいだし、夜はさっさと不貞寝するかと。

食べた時点ではそう思ってました。




が、やっぱり夜は夜で、楽しみのために呑みたいなと、夜になったら思いましたな。

18時過ぎごろ、リビングに降りて簡単なつまみをつくっているうちに、わがおかんが帰ってきました。

そんなおかんが、「メルシー で焼き鳥買ってくるけど、どうする?」とね。




ん~、お腹空いてないけど、やきとりは別腹・・・。

じゃあ、なんかテキトーに3本ほどというと、種類えらんでというのでね、

じゃあかしら、ねぎま、レバーをタレでとね。

おかんは何やら紙に本数とともにメモとってました。

あら?今日祝日だけどやってるんかねぇ?と。




おかんがさっそくメルシーに電話かけてましたが、無事やっていたようです。

ただ、祝日ということもあり、仕入れができてないようで、できるもの限られるみたいな話してましたな。

なかなかお店も忙しいようで、じゃあ手が空いた時に~後でとりに行きます、とね。




ということで、おかんにお任せして・・・




5/3-4

宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)




宅呑みのアテは毎度こちらを飲んでいるのです。

甘くなくてキリッと呑みやすく、毎夜飲んだ帰りに癖で2本買って飲んでます。

この日は宅呑みなので4本買ってましたな。2リットル。

飲んでるうちに寝落ちも多々ありますが・・・




と、飲んでつまんでるうちに・・・




5/3-5

ねぎま、かしら、レバー




頼んでいた3本を、おかんがお皿に入れて持ってきてくれましたなぁ。

メルシー、徒歩2~3分、走ったら1分ぐらいで行けますが、おかんは車ですなぁ。

ということで、まだ熱々でございます。

サイズもしっかりしています。




では、さっそく。パクリ。




まずはレバーから齧りました。

プリッと焼きあがっていて、中までしっかり火が入ってました。

臭みもまったくなくて、噛むたびにきめ細かくトロトロと溶けていきました。

お店で食べるときは若焼きでお願いしてますが、テイクアウトだし、若焼きとは言ってなかったしね。

とはいえちょうどいい焼き具合だと思いました。

タレはサラサラ甘めで、お肉にしっとり感を与えつつ良く絡んでました。

続いてねぎまを齧りました。

お肉はしっとり柔らかく、レバーのあとだと柔らかさが際立って感じました。

脂身もちょこちょこ含んでいて、脂の旨味も感じましたが、豚よりもだいぶあっさりした味わいです。

合間のネギは焦げとタレの香りが香ばしく、しんなりしつつも、シャキッとした食感も程よく残ってました。

噛むたびにネギの香りもフワッと広がって、甘みもしっかり出てました。

そういえば女将さんにお願いして、ねぎだけの串で焼いてもらったこともあったこと思い出しました。

最後はかしらを齧りました。

お肉はこちらもしっとりしていましたが、ねぎまの後だと筋っぽくも感じて食感の違いが良かったです。

そんな肉肉しい噛み応えとお肉の旨味、あとはタレの絡み具合がやっぱりたまらないなぁと。

塩焼きでもウマーとは思うのですが、毎度タレ焼きで頼んでしまうし、メルシーでマストな1本だなぁ。

美味しさ再確認したし、もっと食べたい衝動にも駆られたのでした。






と、こんな感じで思わぬやきとりに出会えた夜でした。

俺はメルシーでテイクアウトするよりも、店内で焼き立て齧ってることが多いなぁ。

テイクアウトするときも、店内入って飲みながら待ってたりね。

対しておかんは基本テイクアウトで、電話して焼きあがるころに買いに行ってますなぁ。

店に入ったら、おかんが会社の呑み会やってる場面に遭遇したこともあったけどね~。

まぁそんな感じで親子にわたってお世話になっております。

税率変わってから俺は行けてないし、そろそろ顔出しに行こうかな~。






【お店情報】


過去記事を参照ください。    ⇒こちら






12000本まで・・・

103本






ペタしてね