一進 | 焼き鳥求めて途中下車

一進

5月1日の事です。




この日の仕事上がりは、どうしようか迷いつつ電車に乗って、迷ったまま春日部へ降り立ちました。

つい先日、春日部はアド街 でもとりあげられてましたな。

そんなアド街にも出た福島や もいいな~と思いつつ、体調もうちょい万全で行きたい気もしたり。

いろいろ迷ったけど、先日久しぶりに行ったらよかった一進に寄って帰ろうかなと。

外から覗いたら空きが見えたので、入ることにしたのでした。




外観・店内は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




この日は入った時点で、大将に女将さんもいらっしゃいました。

よく見たら、不況なので12月31日まで休まず営業しますと貼り紙がありましたなぁ。




一進1

お通し(150円)




席について少ししたら、女将さんがおしぼりとともにお通しを供してくれました。

同時に飲み物オーダーしてみました。

お通しはお新香盛合せといった感じで、ちびちびつまめてなかなかなくならなかったなぁ。




一進2

チューハイ(380円)




いつものように、迷わずチューハイをお願いしました。

女将さんがアイスピックで板氷割って入れてました。

飲み応えある量で、けっこうガツンときたなぁ。

ここでは2杯呑みました。




こんなチューハイが出てくる間に、撮らなかったけどおすすめメニューをみて気になったものを一品。

あとはもつ焼きを4本お願いしました。

もつ焼きは伝票とは他の紙に種類書いて、焼き場の大将に渡されてました。




で、おすすめで気になった一品が、大鍋に仕込まれてました。

女将さんがそこからお玉で、小鍋に移して温め直してくれてたのですが、お玉何杯入れるんだろう?と。

けっこうな量で出てきそうだな~とね。




少しして・・・




一進3

カレールー(400円)




おすすめボード見た瞬間に、これは食べねばと即思いました。

俺はカレーが大好きなのでございます。

大きめで深めのお皿で、思った通りこんもり出てきました。

野菜もお肉もたっぷり入っていて、どれも良く煮えていて柔らか。

ルーはほんのりトロミある感じで、辛さはそうないものの、野菜の甘みが良く出てました。

家庭的な味ともいえるけど、大満足な一品でした。




そんなカレーをつまんでいるうちに・・・




一進4

ツクネ、シロ、ナンコツ、カシラ(各110円)




「はい、お待ちどう~」と、焼き場の大将が元気に供してくれました。

一進のもつ焼きのお皿には、毎度レタスが添えられるのが特徴ですなぁ。

タレ・塩選べて1本単位で焼いてくれますなぁ。




では、さっそく。パクリ。




左から順に齧って行きました。

ツクネはもっちりとしたチキンボールで、もっちり柔らかな食感でした。

後味に鶏らしいあっさりした余韻が残って、香ばしく甘辛いタレも良く絡んでました。

4玉刺さってるのもうれしいですなぁ。
シロはよく下処理されていて、臭みはまったくなかったです。

下処理のせいか、最初ちょっと水っぽくツルッとした食感にも思えましたが、

やっぱりクニュクニュとした食感はシロならではだし、噛むたびにじわじわと旨味が出てきました。

ナンコツも下処理しっかりしているようで、弾力は強いと言えば強いのですが、

それよりも軟らかいなという印象が強く残りました。

輪っかになった管の部分など、ところどころにコリッとしたナンコツらしさも感じました。

下処理のせいか、ナンコツの骨っぽい香りはそう感じなかったかな。

この日食べた中では一番気に入りました。

最後はカシラを齧りました。

しっとりして柔らかく、噛むたびにジワッと肉汁がにじみ出てきました。

肉肉しい感じもよいのですが、ナンコツの後だったせいか、ややインパクトに欠けたかな。

食べた順番を間違えたかな~とは思いましたが、ウマーのは間違いなしです。

最後に残ったタレをつけて、レタスを齧りました。

もつ焼きの熱でややしんなりした感じもあり、タレもよくあってました。

薄いのでタレの味がダイレクトに濃く伝わってきたし、パリッとした食感残った部分もあっていいつまみになりました。

添えられた味噌、そういえば使わなかったなぁと、最後につまんでみました。

タレよりもコクがあって甘みが強く、ニンニクも程よく効いてました。

レタスにつけてもよかったかもです。






もつ焼き食べて、カレールーも食べきったところでお会計です。

ホントはこの日、この前お客さんが食べてて美味しそうだったかつ煮(400円)頼もうかとね。

カレールーが思った以上にボリュームあったので、また次回に持ち越しです。

お客さんは常連さんが多く、1名以外は前回いた方とまったく一緒でした。

近所のスーパーが今月末で閉店するお話で女将さんと盛り上がってましたなぁ。

大将は「いつ死ぬかわからんし寝るのが怖い~」と豪快に笑っていて、どうにも

笑点の歌丸さんや木久扇さん思い出してしまう感じです。俺の感覚ではございますが。

お店の温かい感じが好きだし、かつ煮も食べたいのでまた行きます。

今度はもつ焼きを塩で頼んでみようかな~。






【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら






12000本まで・・・

106本






ペタしてね