忠八(鶴瀬) | 焼き鳥求めて途中下車

忠八(鶴瀬)

3月28日の事です。




この日はお休みで、飲み友達と久しぶりに呑み行脚しましょうとね。

お昼過ぎに家を出て、向かった先は東武東上線の鶴瀬駅でした。

違う飲み友達のブログを見て、どうにも気になる店があったのです。

その友人にもぜひ行ってくださいと言われてたしね。

西口降りてわりとすぐの場所にある、忠八というお店です。




忠八1

友人のブログではやきとりあるとは思ってなかったんだけどね~、しっかりありました。




忠八2

お店の外にも短冊たくさん貼ってあって、ご覧のとおり安いのです。

これでも4月からの税率アップに対してか、以前より値上げされてるのだけどね~。

焼き場の小窓と煙突が見えますなぁ。テイクアウトで買えそうですな。




忠八3

店内は小上がりが4卓ほどあり、すべて17時半からの予約で埋まってました。

口開け15時に入ったので、この時点では空いてるので使えましたが。

このほかカウンター席が4席と、6人ほど座れるテーブル席が1卓ありました。




忠八4


忠八5



忠八6

店内は短冊メニューがびっしり貼られていて、メニューも豊富で見てるだけで楽しくて呑めちゃいます。




忠八7

天井にまで貼ってありましたなぁ。




そしてカウンターに着席すると、これとは別に本日のおすすめなど書かれたメニューを渡されました。

大きなプラケースに入ったメニューが10枚くらいあったかな?多すぎて撮るのもあきらめちゃいました。




忠八8

ホッピー(370円)




まずは飲み物オーダーです。

ここではホッピー頼みましたなぁ。ナカの値段はわかりませんが、氷とともに継ぎ足してくれました。

ナカは3回おかわりしましたなぁ。




呑みつつ、店内見渡して何食べようかとね。

圧倒的な短冊の量に、友人共々テンションあがりまくったのでした。

まずはやきとりかな~とね、各2本ずつオーダーしました。

タレ・塩も選ぶことはできました。

カウンターからは焼き場の様子も見えました。

しっかりとはみませんでしたが、ガス式の焼き台に見えました。




少しして・・・




忠八9

大きいつくね(100円)



忠八10

テール串、カシラ串(各70円)




頼んでいた焼き鳥が焼きあがって参りました。

つくねだけタレ焼きでもらいました。

大きいと謳っているだけあって、つくねのサイズはしっかりしてました。

テール・かしらも小さくないけどね~。




では、さっそく。パクリ。




まずはタレ焼きのつくねから齧りました。

表面ややカリッと、全体としてはもっちりとした焼き上がりでした。

鳥らしいあっさりした脂もよく乗っていて、後口に脂の余韻がフワッと残る感じでした。

タレはお肉にしっかり絡んで、甘辛い味と香ばしい香りもつけてましたなぁ。

続いてテール串を齧りました。

プリップリの食感がぼんじりならではで、脂具合がたまらないです。

焦げの香ばしい香りも感じて、ところどころ骨の食感が残ってました。

その骨のクシャっとした感じもまた好きなので、ちょっとうれしかったです。

塩もしっかり効いていて、卓上に辛みそも用意されてましたが使わずに食べきりました。

最後はカシラ串を齧りました。

肉肉しい噛み応えで、やや筋張って弾力ある噛み応えもありました。

鶏とはまた違う香り・質感を楽しみつつ、塩もしっかり効いてましたが、辛みそをつけてみました。

辛みそは自家製かな?小さなタッパに入っていて、あまり水分含まず見た目はホント味噌みたいでした。

ニンニクほんのり効いて、辛さはそう感じませんでしたが、カシラによくあう味でした。

友人は辛みそを気に入って使いまくっていたねぇ。




忠八11

ニラレバー炒め(150円)




焼き鳥と同時に頼んでいて、同じぐらいのタイミングで供されました。

御一人様一品限りと書かれていたなぁ。

150円ですがレバーもしっかり入っていて、プリッとした食感がよかったです。

味も濃すぎずしっかりついており、お酒の酔いアテになったのでした。




忠八12

玉子焼きとマカロニサラダ盛合せ(270円)




これは名前を見てどんな感じで供されるのかなとね。

まぁそのまんまといえばそのまんまな感じではありました。

玉子焼きは塩気が強めで、中央あたりには胡椒が効いてる部分もありました。

まろやかなマカロニサラダと、玉子焼きをあわせて食べるとちょうどよくてウマーだったなぁ。




忠八13

刺身三品盛(480円)




三品自分で選んで盛ってもらうことができました。

おすすめボードに書かれてましたが、きっと時間が経つと種類が減って行くんだろうなぁ。

左からハマチ・いくら・紅とろサーモンで、一切れに厚みがあってよかったです。

個人的にいくらが大好きすぎるので、選べたのがうれしかったです。




忠八14

ビーフカレーライス(270円)




最後にもう一品となって、友人と違う商品を主張してじゃんけんに・・・負けました。
カレー大好きなのですが、ここで米食べちゃうと、後が・・・。ルーだけでつまむのは好きですが。

カレーの味はレトルトかな?食べ覚えのある味でした。

辛みそをちょこっと混ぜると、まろやかなコクが出てウマーになったのでした。

自分でも自家製カレーに味噌、ちょっとやってみたくなったのでした。







そんなカレーも食べ終わったところでお会計です。

お店はあっという間に後ろのテーブル席は埋まりましたなぁ。

そんなテーブル席は常連さんが多かったか、大将らしき方とちょこちょこお話しながら呑まれてました。

友人のブログ見て、魚メインの店かと思ってたのですが、あらゆるメニューがそろってました。

焼き鳥もしっかりあったこともホントうれしかったなぁ。

一緒に行った飲み友達と、ここで人数揃えてガツンと飲み食いしたいねと話したのでした。

気になるものたくさんあったし、ぜひとも実現したいものでございます。

混んじゃうだろうし、予約をするか、やっぱり口開け狙いかな~。






【お店情報】


住所:埼玉県富士見市鶴馬2605-1    TEL:049-251-7280


⇒地図はこちら



営業時間:月~土 15:00~24:00?  日祝 14:00~24:00   水曜休み







12000本まで・・・

171本






ペタしてね