立ち飲み日高 | 焼き鳥求めて途中下車

立ち飲み日高

昨日は一応仕事納めとなりました。

今日も本来出勤だったのですが、次月のシフトの関係で休みになったのでね。

個人的には年末年始感がないですが、スーパーでお買い物をしたりすると商品に感じますなぁ。

そんな昨日は、一応大宮呑み納めなのかなと。

最近の呑み疲れで、スタミナ不足を感じていました。

ということで、スタミナ焼を求めて、立ち飲み日高に直行しました。

いつもの一番街店に入店です。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




焼き鳥求めて途中下車-hidaka1

本日のおすすめ




焼き鳥求めて途中下車-hidaka2

チューハイ(260円)




最初の1杯は、いつものように店員さんにオーダーです。

タッチペンとともに供してくれました。

キンキンジョッキでさっぱりしてウマーですなぁ。

さっそくタッチペンでオーダーです。




昨日は店長さんおらず、バイトさん?若い男女2人で切り盛りしてました。

どちらかといえば女の子のほうが、冷静に男の子のほうに指示をだしてるように見えました。

そんな女の子が焼き場を担当していました。

以前もその女の子が焼いてるときに食べたことがあります。

その時は、ちょこっと焦げちゃってたかな~。

そんな事を思い出しつつ、焼き上がりを待ちました。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-hidaka3

スタミナ焼(2本240円)




お目当てのスタミナ焼が焼きあがって参りました。

いつも通り、サイズはしっかりしています。

気になった焦げ具合は・・・見た目的には少し焦げてるかな~ぐらいかな。




では、さっそく。パクリ。




齧ると肉汁がジワ~っと溢れ出してきました。

プリッと焼きあがっていて、肉肉しい噛み応えもいつもどおりです。

ややスタミナダレの味は弱いかな~。

それでも辛みそをつけなくても充分ウマーとは思いました。

ややカリッと焼けすぎてるかなぁと思う部分はありましたが、概ね問題ない程度でした。

裏っかえしてみたら、裏面のほうがわりと焦げて黒くはなっていたなぁ。

焦げだけの塊のような部分もついてましたが、西口店の方ならハサミでチョキンとするかなぁ?

そんな事も思いつつ、齧ってました。

すごい慌ただしい中焼いてくれてたので、そこまで手は周らなかっただろうなぁ。

なんだかんだで、あっという間に完食です。




そんなスタミナ焼を食べ終えた頃・・・




焼き鳥求めて途中下車-hidaka4

とり皮(2本200円)




もう1種頼んでいたとり皮も焼きあがって参りました。

こちらも程よい焦げ色がついてますなぁ。

サイズはしっかりしています。




では、パクリ。




齧ってみると、カリッと焼きあがってました。

焼きが弱ければデロンデロンだったかもだし、こちらはちょうどよい焼き加減だったなぁ。

デロンデロンなとり皮もまた大好きだけどね~。

程よく甘く、トロミのあるタレがよく絡んでました。

噛んでいるうちにまろやかな脂がジワジワ広がりました。

カリカリな食感が、お酒のつまみにちょうどいい感じだったなぁ。

お酒もお代わりしちゃいました。




焼き鳥求めて途中下車-hidaka5

おひたし(130円)




何かもう1品と思って頼んだのがおひたしでしたなぁ。

前回はほうれん草でしたが、ニラに戻ってました。

その確認もあって頼んでたのだけどね~。

ぽん酢で赤い粉まみれにしてつまんだのでした。







おひたしも食べて、サクッとお会計です。

昨日はちょうどピークな時に入ってしまったようで、お酒も料理も追いついてなかったです。

その中でも冷静に、2人分担してお酒作ったり料理作ったりされてましたなぁ。

カウンターでそんな様子を眺めつつ、飲み食いしていたのでした。

俺ならこうするなぁ、なんて思うところも多々あったけどね~。

昨日はスタミナ焼だけを4皿分1人で頼まれたお客さんもいました。

女の子がさすがに間違いじゃないかと確認してましたなぁ。

俺も追加でもっと食べようと思ってましたが、あまりに忙しそうなのでオーダー躊躇してやめました。

ひとまずスタミナ焼で、大宮のやきとり納めできたのでよかったです。

また来年もよろしくです。







【お店情報】


過去記事を参照ください。    ⇒こちら







11000本まで・・・

99本






ペタしてね








さて、大晦日です。

本当のやきとり納めは本日だなぁ。