〇金 | 焼き鳥求めて途中下車

〇金

12月25日、クリスマスのことです。




この日も北海道から遊びに来た友人と飲み歩いてました。

場所は新橋にして、15時過ぎから呑み始めました。

1軒でゆるゆると呑んで、2軒目はどこにしようかな~とね。

飲み屋さんの集まる一角をフラフラしていたら、なんだか気になるお店がありました。




焼き鳥求めて途中下車-〇金3

串焼き全品60円、呑み放題30分299円とね。




焼き鳥求めて途中下車-〇金1



焼き鳥求めて途中下車-〇金2

こんな30種か~とね。




焼き鳥求めて途中下車-〇金4

この後、友人2人と合流予定だったのですが、あんまりだったら30分で出てもいいしね~と、

入ることにしてみました。

〇金というお店ですなぁ。

どうも最初のお客となったようですが、ちょうどお店入る前に下に居た2人客も気になったようで入ってきてました。




焼き鳥求めて途中下車-〇金5

店内は厨房をぐるっと囲んでカウンター席があり、




焼き鳥求めて途中下車-〇金6



焼き鳥求めて途中下車-〇金8


テーブル席が並んでいました。

個室的に並んだ一角があったので、ここでは宴会用に配置変えたりもするんだろうなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-〇金7

ちょっとした小上がり卓もありました。




席に着くと、店員さんが空のジョッキを持って、お店の説明に来てくれました。

お店は30分単位の呑み放題制で、ドリンク作るのはセルフサービスであること。

あとは、焼き鳥は1本60円~で、全種類が60円ではないのだけど、おすすめコースがあるとね。

そんなおすすめコースは、焼き立てを頃合い見計らって1本ずつ出してくれるとね。

おすすめコースにすると全種類60円になると教えてくれました。




焼き鳥求めて途中下車-〇金11



焼き鳥求めて途中下車-〇金12



焼き鳥求めて途中下車-〇金13



焼き鳥求めて途中下車-〇金14



焼き鳥求めて途中下車-〇金15



焼き鳥求めて途中下車-〇金16



焼き鳥求めて途中下車-〇金17



焼き鳥求めて途中下車-〇金18



焼き鳥求めて途中下車-〇金19



焼き鳥求めて途中下車-〇金20



焼き鳥求めて途中下車-〇金21



焼き鳥求めて途中下車-〇金22



焼き鳥求めて途中下車-〇金23

ずらずらっとメニューです。

焼きあがるまでに何かどうですか~とおすすめされましたなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-〇金10

ややピンボケですが、こんな感じでお酒がそろう一角があるのです。

ここで自由に作って呑むのです。

お酒の濃さも自分次第ですなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-〇金9

チューハイ




迷わずチューハイ作りました。

店員さんはオーダー取る前に、まず乾杯してくださいと言ってくれましたなぁ。

このあと・・・呑みすぎないように注意しつつお代わり重ねました。




思ったよりも早く、お店入って10分ほどで友人と合流できました。

呑み放題の時間も、その揃った時点からにしてくれたようです。




焼き鳥求めて途中下車-〇金24

シャキシャキナムル(299円)




友人を迎えに、俺はいったんお店を出てましたが、戻ったら着いてました。

すぐに出るかなぁとオーダーしていたのですが、実際にすぐきたようです。

青ネギともやしでシャキシャキウマーだったなぁ。




で、焼き鳥もオーダーしていくことにしました。

お任せの本数は決められたのかなぁ?

よくわかりませんが、おまかせコースで2人分、あとはテキトーに追加オーダーすることにしました。

追加分はもちろん60円ではないですが、基本ほとんど60円ですなぁ。




焼き台はよく見えませんでしたが、炭火焼メニューがあるし、炭火焼で間違いないと思います。

1口サイズで供しますと、店員さんが教えてくれました。

素焼きで出てくるとメニューでわかりました。




少しして・・・




焼き鳥求めて途中下車-〇金25

アボカド(各60円)




これは別途オーダーしたものです。

一番に焼きあがってきました。

焼きあがった串は、こんな石の上に置いてくれます。

下には固形燃料が入っていて、最初の串が焼きあがったところで火をつけてくれました。

このあとは、おすすめが2種2本ずつ供されていきました。

わからなくなると困るので、1本単位での写真しかこの後は撮ってないです。

食べ方のおすすめも言ってくれます。




焼き鳥求めて途中下車-〇金26

お店秘伝のタレは、強烈なニンニクダレです。

開けただけで激しくニンニクの匂いが漂いました。

丸々1個入ってるし、かかってるのも揚げニンニクかな。

俺には使えないです。。。

全塩焼きが決定しました。

いや、普通のお醤油もありましたな。

タレは二度づけ禁止で、友人はすごい匂いだけどウマーと言ってました。




では、さっそく。パクリ。




アボカドはお醤油たらっとかけて食べることにしました。

火が入ったアボカドは、熟した感がさらに強まった感じに近いかな。

柔らかく、お口の中でとろけていきました。

炭火の焼けた香ばしさもほんのり香りました。

マタ~リとクリーミーな食べ応えで大好きな植物です。

最近、妙に安く売ってる気がしますな。どうでもいいですが。

お醤油が一番正しい食べ方だった気がします。山葵あったら最高ですが。

一口なのであっという間に完食です。




続いて・・・




焼き鳥求めて途中下車-〇金27

もも(60円)




もも串とテールが置かれましたが、思わず手にとったのはもも串でした。

テール好きなんだけどね~、ちょと失敗です。

もちろん一口サイズです。




では、パクリ。




ここからは塩焼きオンリーです。

塩もブレンドされた特製だったようですなぁ。

一口サイズといっても、大きめお肉が2個ついていて、実際には2口かな。

プリッとした焼き上がりで、アブラもしっかりのっていてウマーだったなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-〇金28

軟骨(60円)




これはコースにも含まれていましたが、友人が大好きなので別途オーダーもしてました。

間にお肉が挟まってますなぁ。

骨の部分も肉厚に見えました。




では、パクリ。




焼きあがった鳥のヤゲン軟骨は、程よいコリコリ感がいいですなぁ。

まさしく軟骨でしっかり噛みきれますなぁ。

最近は大好きな梅水晶にも使われてるようですが。

見た目通り、肉厚で骨周りにも肉がちょこちょこついてました。

合間には胸肉が刺さっていて、これも肉肉しくてよかったです。




焼き鳥求めて途中下車-〇金29

ハツ(60円)




続いて手に取ったのはハツです。

確かレバーと出てきたんじゃなかったかな?

違ったかもですが、塩焼きがあう部位だと思うのでね~。




では、パクリ。




ハツならではの食感が楽しいし、塩がやっぱりよく合います。

ももを齧ったときにも思いましたが、鮮度がいいのかプリッと引き締まってました。

臭みとかももちろんないですなぁ。

齧るとジワ~っと脂があふれ出てきますなぁ。

塩加減は自分次第ですが、毎度ちょうどよかったです。




焼き鳥求めて途中下車-〇金30

砂肝(60円)




続いては砂肝をとりました。

こうやってみると、塩焼きでウマーものばかり選んでたかなぁ?




では、パクリ。




砂肝もすごいプリッとした質感がよかったなぁ。

シャリシャリとした歯触りが素敵だし、筋ばったところもなく食べやすかったです。

食べてて思ったより柔らかいけど弾力があって、ハツにも似た食感に思えました。

この日一番ぐらい気に入りました。




焼き鳥求めて途中下車-〇金31

中落ち(60円)




続いて食べたのは中落ちだと思います。

確か中落ちですなぁ。

横隔膜で、1羽から4つしか取れない希少部位らしいです。




では、パクリ。




これは見た目通り脂がよく乗っていたなぁ。

癖もぜんぜんないし、食べててせせりにも似てるかな~と思ってました。

少しそんな筋張ったような食感もありましたが、固くはないですなぁ。

希少部位食べられてよかったです。




焼き鳥求めて途中下車-〇金32

ソーセージ(60円)




これもおまかせコースに入っていたようです。

なんだか1本残ってたので食べることにしたのでした。

友人がウマーよとも言っていたのでね。




では、パクリ。




これはそのままで何の問題もないですなぁ。

ボイルではなく焼いているので、表面カリッと仕上がってます。

粗挽きタイプで、プツッと弾けるような噛み応えです。

ウインナーならではの燻された香りもあって、脂ものっててウマーでした。

元々粗挽きウインナー大好きです。




焼き鳥求めて途中下車-〇金33

ささみ梅紫蘇(69円)




これは友人が別途オーダーしていたものです。

どうでもいいですが、この日の友人は若干オーダー魔人になっていた気がします。

これが供される頃には、本人がお腹いっぱいとか言い始めていたしね。

まぁ俺は食べますよ~。




では、パクリ。




最近、体が疲れてるのか、梅=クエン酸を欲しています。

ささみはしっかり中まで火が通ってました。

梅の酸味と、紫蘇の香りが、ささみにすごくよくあってウマーです。

が、個人的には半生ぐらいで食べたかったかも~。




焼き鳥求めて途中下車-〇金34

ささみ山葵(69円)




これも友人がオーダーしたものの、残りでございます。

友人はささみ三種を2本ずつ、多分何も考えず頼んだと思います。

まぁもちろん食べますよ~。




では、パクリ。




こちらもしっかり中まで火が通っていました。

温かい石の上にあるうちに、さらに火が通っていたかもですが。

特に塩も振りませんでしたが、お皿に残る塩気とわさびの味で充分でした。

やっぱり半生ぐらいがいいけどね~。




焼き鳥求めて途中下車-〇金35

厚揚げ(489円)




焼き鳥求めて途中下車-〇金36

石焼きナポリタン(529円)




焼き鳥を食べてる合間には、別途こんな感じでつまんでも居ました。

厚揚げは生の豆腐をあげているようで、周りカリカリ、中は柔らか絹豆腐ですごいウマーだったなぁ。

石焼きナポリタン、あとはもやし炒め(489円)もオーダーしてましたが、どちらも店員さんが

目の前で仕上げてくれました。

ナポリタンはソースも混ざってなかったし、上には温玉も乗ってました。

クリスマスだからか、赤い上着を着ていた俺に割玉係が回ってきましたが。

懐かしい感じの味でウマーだったなぁ。







と、こんな感じで飲み食いしてお会計です。

グランドメニューの表紙には、日本中の焼き鳥を小さくしたいとの言葉が載ってました。

沢山の種類の焼き鳥を、熱々で美味しく召し上がっていただくための工夫のようです。

1串約20g、12cmに仕上げてるようで、ノーマルサイズの半分くらいかな。

確かにたくさん食べられるし、カウントしてる俺にはうれしい事でもありますなぁ。

タレが俺には天敵すぎたのと、個人的にはやっぱり大きいのが安かったら何よりうれしいけどね~。

1時間半近く居たような気がするのですが、呑み放題も1人1時間として計算されてたし、

安上がりに終わったのはよかったです。

どれもしっかり串も美味しかったです。

また機会あったら行きたいと思います。







【お店情報】


住所:東京都港区新橋3-18-1  新橋千陽ビル2F   TEL:03-6841-6025


⇒地図はこちら



営業時間:月~金・祝前日 16:00~24:00  土日祝 16:00~23:00   


⇒お店を手掛ける会社のHP







11000本まで・・・

109本







ペタしてね