江戸っ子 | 焼き鳥求めて途中下車

江戸っ子

昨日はお休みで、北海道の友人と立石を飲み行脚する約束をしてました。

15時頃から飲み始め、2軒目飲み歩きました。

空も暗くなった16時半すぎ、串焼きかじりたいねぇと向かったのが16時半開店の江戸っ子でした。

そういえば前回も、同じ友人と江戸っ子に行ったんだったなぁ。

開店から数分ですが、席は7割がた埋まってました。

ひとまず無事に入店できて一安心です。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




焼き鳥求めて途中下車-江戸っ子1

特製チューハイ(320円)




まずはドリンクからです。

元気なお母さんが運んできてくれました。

薄く濁ったチューハイは、ほんのり甘みと酸味を感じましたなぁ。

カウンターにはレモンだけ入って、出番をまつチューハイグラスが沢山並んでました。




そんなお母さんに、さっそく注文です。

もつ焼きは基本1皿4本320円ですが、部位によっては2本ずつのミックスもできます。

できないのは焼き鳥、つくね、テッポーだったと思います。

そのほかのものを2種類、タレでオーダーしました。




少しして、「煮込みならすぐ出せるよ~」とお母さんが教えてくれました。

友人にどうする?と確認したら食べたいとね。

ということで、煮込みもお願いしました。




焼き鳥求めて途中下車-江戸っ子2

煮込み(320円)




お願いして間もなく、煮込みが到着です。

器も大きく、豆腐も大きいのがゴロンと入ってました。

モツはトロットロに煮えていて、脂がしっかり乗ってました。

スープはあっさりしているようで、しっかりコクもありました。

時間が経つと、もつの脂がやや固まってしまうだろうなぁ。

ボリュームありましたが、その前に食べきってしまいました。




カウンターのいくつかの場所には、ザルに入ったキャベツが置かれてます。

そんなのもつまみつつ、待っていると・・・




焼き鳥求めて途中下車-江戸っ子3

ナンコツ、アブラ(1皿4本320円)




タレ焼きでオーダーした2種が到着です。

写真では伝わりにくいかもですが、どちらも大串といえるサイズです。

お肉の1切れ1切れがが大きいと言うのかな~。

しっかり焦げ色、タレの色もついてますなぁ。




では、さっそく。パクリ。




まずはナンコツから齧りました。

クニュクニュとゴムのような噛み応えが楽しいですなぁ。

硬すぎず、管になった部分もしっかり噛み切ることもできました。

きっと下茹でとかしっかりしているんだろうなぁ。

タレはほんのりトロミがあって、香ばしく甘めです。

お肉にはしっかり絡んでました。

アブラは、カシラの脂身の多い部位が刺さってますなぁ。

シャクシャクとした噛み応えで、噛むたびにまろやかな脂が口の中に広がっていきました。

2人してアブラ美味い♪とニンマリしてしまいました。

脂がすごく強い部位でもあるので、1~2本が適量かなと思います。

ということで、ミックスで2本にできるのはありがたいなぁ。

食べ終えた後のタレは、キャベツつけるタレにちょうどよかったです。




ウマーだったし、もう少し食べましょうとなりました。

さらに2種類2本ずつ、今度は辛タレで注文です。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-江戸っ子4

シロ、カシラ(1皿4本320円)




今度はこんな2種類を頼んでみました。

写真撮ってる時点では気づいてませんでしたが、お肉の表面に唐辛子的な赤い粒が見えますなぁ。

こちらも大振りですが、シロは特に大きく見えました。




では、パクリ。




シロから齧りました。記憶が正しければですが。

しっかり下処理してあって、臭みはまったくなかったです。

一切れが大きく、すごく柔らかい焼き上がりでした。

辛タレはぜんぜん甘さがなく、トロミもなくさらさらでした。

辛さとしては、ほんのりピリッとするかなと思いましたが、辛い~って感じではなかったです。

タレの旨みはノーマルな甘いタレのほうがあるように思えました。

個人的な感想ではございますが。

カシラはアブラとの区別か、赤身の部位ばかりが刺さってました。

しっかりした噛み応えがあって、肉を喰らってるなぁという実感は一番でした。

合間のネギも香ばしく焼きあがっていました。

辛タレもあいますが、これも甘いタレのほうが個人的にはあう気がしました。

そんなノーマルタレに、和辛子なんかあわせてもいいかもです。






追加の2本も食べ終わってお会計です。

1本1本がボリュームあるので、お腹もガッツリ埋まりますなぁ。

まぁ3軒目なのもありましたが。

お店はひっきりなしにお客さんやってきて、すぐに満員状態になりました。

安くてボリュームあって美味いので、それも当たり前かなと思います。

名物キャラなお母さんも健在でしたなぁ。

奥のほうに座っておられましたが、元気な顔見れてよかったです。

立石にはいいお店たくさんあるのですが、なかなか行く機会つくれなくてね。

行ったらここは寄らねばと、毎度思うのが江戸っ子だなぁ。

次回も開店狙いで行ってみたいなぁ。






【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら






11000本まで・・・

126本





ペタしてね