一福 | 焼き鳥求めて途中下車

一福

12/11(火)の事です。




この日のお仕事上がりは、王子で飲みました。

飲み友達と合流して、お目当てのお店で飲んだ後、もう1軒行きましょうと。

串焼きも齧りたいなぁとね。それは俺ですが。

以前入ったことのあるお店が、近くにありました。

それが一福というお店です。




焼き鳥求めて途中下車-一福1



焼き鳥求めて途中下車-一福2

なかなか惹かれる外観でございます。




焼き鳥求めて途中下車-一福3



焼き鳥求めて途中下車-一福4

店内は厨房囲んでL字のカウンター席が7~8席と、その後ろに2~4人がけのテーブルが2卓。

わりとこじんまりとしてます。

メニューは短冊のほか、ちょっと見切れてますが、ホワイトボードにおすすめ的なものが書かれてました。




焼き鳥求めて途中下車-一福5

チュウハイ(320円)




看板に特製と謳っていたチューハイは、ナカソト別で供されました。

1杯で炭酸1本使ってちょうどよかったです。

なんだか飲みやすくて、5杯飲んでましたなぁ。




さっそくオーダーです。

もつ焼きを4種6本、タレ焼きでオーダーしました。

友人が1本は塩で、と言うので、大将にその旨を伝えてみました。

「1人前5本なんで・・・」という大将の声が聞こえましたが、最後のほうは聞こえなかったです。

後々、メニューの短冊よくみたら、5本から?とかかれてましたな。




焼き台は、一旦厨房を出て、外観写真でいうと一番右の窓の位置にありました。

厨房入り口にあたる、その背後の部分にトイレがあるので、焼き台もしっかり確認できました。

トイレから出た位置からみると、トイレ用の流しがあってもおかしくないような位置な気もします。

炭火の焼き台で、タレ壷とやかんが置いてあったのは覚えています。




焼き鳥求めて途中下車-一福6

カシラ、ナンコツ、レバー、ハツ(各90円)




4種が一気に焼きあがってきました。

強めの炭火でサッと焼き上げてるのか、すぐに出てきたな~って印象持ちました。

サイズは普通かな~。

1本だけ塩にはならず、全部タレで供されましたなぁ。




では、さっそく。パクリ。




まずはカシラから齧りました。

口に含むと、炭火とタレの香ばしい香りがふわっと広がりました。

しっとりと柔らかく焼きあがっていて、脂乗りもよかったです。

合間のネギも焦げて香ばしさもあり、甘みも出ていたなぁ。

タレは程よくトロミがあってやや甘めでね、どのお肉にもよく絡んでました。

友人もたれがウマーと連呼してました。

ナンコツはクニュクニュだけど肉らしい食感の部位と、コリコリの管の部分が刺さってますなぁ。

そんなコリコリの管の部分も硬すぎず、弾力ある噛み応えがよかったです。

塩焼きだと、ナンコツの骨っぽい香りもしますが、タレのせいか印象には残らなかったなぁ。

タレもよくあっててウマーのでいいんだけどね。

レバーは中までしっかり火が通ってました。

プリッとした焼き上がりで、噛むとトロトロとろけていきました。

臭みも全く感じなかったし、熱々のうちが一番ウマーだろうなぁと思いつつ齧ってました。

最後はハツを齧りました。

あっさりした食べ口は、ハツならではかな~と思います。

ハツも硬くなく、しっとりと焼きあがってました。

あっという間に食べ終わった後は、串を使ってタレをちびちびと舐めてました。

旨みのつまったタレは、それだけ舐めてても、なかなかのつまみになりますなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-一福7

おでん盛合(500円)




おでんは一種ごと100円で選ぶこともできますが、盛合でお願いしました。

6品入れてくれたので、ちょとお得ですなぁ。

大根入ってれば個人的には満足です~。

ウインナーも大きくて食べ応えあってよかったです。

味はあっさり目でしたが、しっかり染み渡ってました。




焼き鳥求めて途中下車-一福8

かぼちゃ煮(300円)




もう少しツマみたいなとオーダーしてみました。

冷たい状態で供してくれましたが、ホクホクでわりと濃い目に甘辛い味が付いてました。

かぼちゃそのものも、しっかり甘みがあってウマーだったなぁ。

もう少しで冬至ですなぁ。

うちではかぼちゃ煮、出てくるかなぁ・・・?




焼き鳥求めて途中下車-一福9

チーズ(250円)




〆にはチーズまで食べてました。

きっとなんてことないチーズだったのかもですが、なぜか妙にミルキーに感じてウマーだったなぁ。

時間と体調、もしくはこのお店の環境が作用したのかな~。






終電ギリギリまで飲み食いしてお会計です。

お店は大将が1人で切り盛りしていて、以前いったのは5~6年前になると思いますが、

見覚えのある大将でした。

以前は職人気質でやや無愛想な方、なんて印象ももった記憶ありましたが、

わりとニコニコとしてて、思っていたイメージよりずっと柔和な方って思いました。

どうも首を曲げることができないようで、振り返るときは体ごとでね、少し大変そうだったなぁ。

そんな大将は、10時半過ぎかな、厨房背面にある階段から2階にあがっていきました。休憩かな?

代わりにお母さんが降りてこられましたな。

お会計はお母さんにしたのでした。

お客さんはサラリーマン含めて、ずいぶん長居していそうな常連さんもいらっしゃったなぁ。

久しぶりの一福でしたが、記憶とお店の雰囲気も変わることなく、炭火のもつ焼き楽しめてよかったです。

今度行ったら塩焼き食べてみようかな~。






【お店情報】


住所:東京都北区王子1-15-4   TEL:03-3911-9217


⇒地図はこちら



営業時間:17:00~0:00  水曜休み






11000本まで・・・

142本






ペタしてね