福島や | 焼き鳥求めて途中下車

福島や

昨日はお休みで、某さんと春日部にお出かけしてました。

呑んだり食ったり呑んだりしていたら、なかなかいい時間になってました。

空も真っ暗になってましたなぁ。

せっかくだし、大好きなもつ焼き屋さんである福島やを案内してみようかとね。

お店に向かってみることにしました。

近くまで行ってみると、電気はついてるようだけど、提灯も暖簾も出てなくてね。

お店の厨房の窓からやってます?とガラス越しに聞いてみたよ。

すると、大将からどうぞどうぞのジェスチャーがね。

大将がドアあけて迎えてくれましたな。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




お店に入ったのは、ちょうど18時ぐらいだったかな。

あれ~?何時からでしたっけ?と聞いてみると、まぁこれぐらいから、春日部時間ですとか

なんかそんな緩~い答えが戻ってきましたなぁ。

まだ火を起こしてるところですともね。

すでに常連さんが1人呑んでおられました。




焼き鳥求めて途中下車-福島や1

本日のおすすめメニュー




焼き鳥求めて途中下車-福島や2

バイスサワー(300円)




いつもホッピー呑みがちなのですが、呑みすぎちゃう気がしたのでバイスサワーです。

甘酸っぱい感じでさっぱりしてウマー。

結局、ナカ(200円)お代わりを繰り返して、揚句もう1セット頼んじゃったりと呑みすぎましたが・・・。




焼き鳥求めて途中下車-福島や3

マカロニサラダ(300円)




火が起きてないだろうし、すぐ出て来るものから~と思ってオーダーです。

ここのマカロニサラダがまたウマーのです。

独特な味で、酸味とまろやかさもあって、どことなくピクルスっぽい香りもありました。

某さんも独特な味でウマーと言っていたなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-福島や4

もつ煮込小(200円)




福島やのもつ煮込も大好きでございます。

あっさりとしているようで、しっかりコクがあってまろやかでね。

もつもトロトロに煮えていて最高です。

汁もサラサラなのですが、時間経って冷えてくると脂分が固まってきますなぁ。

温かいうちが最高だと思います~。




焼き鳥求めて途中下車-福島や5

だいこん(100円)




冬場はおでんもやってますなぁ。

ネタ数はそんなにないものの、にんじんもメニューにありましたな。

あっさり目の味付けで、大根はいい感じに固さが残ってました。

俺はクッタクタぐらいのが好きなのですが、某さんにはちょうどよい固さだったみたいです。

箸でちびちび切りながらつまみました。




と、そろそろ炭も起きたかなと。

ちょうど常連さんのところに焼き物が到着しました。

じゃあこちらもオーダーしましょうとね。

2本からなので、2人で食べるにはちょうどいいですなぁ。

2種類頼みました。

味は某さんの好みで塩焼きにしました。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-福島や6

鶏ねぎ間(各100円)、つくね(各150円)




同時に一皿で到着です。

いつもながらに、どちらも大串サイズです。

炭の黒さも塩焼きなのでよくわかりますなぁ。

そういえば、いつも塩焼き頼もうと思って忘れるつくね、初めて塩焼きかも。




では、さっそく。パクリ。




まずは鶏ねぎ間を齧りました。

フワッと炭火の香ばしさが口に広がりました。

もも肉は柔らかく焼きあがっていて、脂もしっかりのってました。

1片が大きいのもいいですなぁ。

合間のネギもしっかり焦げて香ばしく、甘みもしっかり出てました。

塩加減もちょうどよかったです。

続いてつくねを齧りました。

こちらは毎度食べるたびにハンバーグを思い出してしまいます。

もっちりとして、コリッとした軟骨の食感も感じました。

鶏とはまた違う香りもいいですなぁ。

塩焼きはつくね本来の甘みを引き立てていたなぁ。

甘みあるタレで食べるのもいいのですが、塩焼きもまた最高だったなぁ。

サイズがしっかりしてるので、この2本でも満足感はかなり得られました。







お昼過ぎから飲み食いまくっていたこともあり、こんな感じでお会計です。

ここのところ、毎回大将にカレーありますか?と連絡してから行ってましたが、

今回はいきなり行きましたなぁ。

ということで、さすがにカレーはなかったです。

あっても食べれたかわからないぐらいのお腹具合だったけどね~。

19時ぐらいにはお客さんも続々ときていたなぁ。

福島やの串焼き、どれも大きく味もいいし、値段も安いですなぁ。

カレーも最高だし、春日部行くたびに寄りたくなるお店です。

またやきとりとカレーを求めて、大将に連絡してから行こうと思います~。







【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら







11000本まで・・・

160本







ペタしてね