焼き鳥 | 焼き鳥求めて途中下車

焼き鳥

昨日の夜は、わがタレを成長させるべく、家で焼こうかと。

仕事帰りにお肉を探して買って帰ることにしてました。

できたら鴨のあぶら串を仕込みたくて、いつも買うクイーンズ伊勢丹に寄ってみるも品切れでね。

お隣駅でも降りてお肉を探すものの、これと言って見当たらず。

それでも何か買わねばと、北海道産ホワイトチキンって書かれたもも肉1枚を購入して帰宅です。




帰宅して、さっそく切り分けて仕込んでいったよ。

大きめにカットして、冷蔵庫に少量残っていたネギとあわせて串打ちしました。

ホントはネギももっと使いたかったんだけどね~。

大串サイズで4本に仕込めました。




今回はグリルで焼いていくことにしました。

もも肉に皮の部分がついていて、脂がけっこう強いのでね。

網焼きなんかにしたら煙出過ぎるかな~とね。

時々そんな皮の脂が爆ぜるのか、ぱちぱちという音がしていました。

時々クルッと向きを変えて焼き上げていきました。




最後にわがタレにくぐらせて、二度焼きはせずに・・・




焼き鳥求めて途中下車-2/26

はい、完成~音譜




プリッと4串大串に焼きあがりました~。

ネギは残っていたところをぎりぎりのとこまで使ったんだけど、元々が少なすぎたなぁ。

一番右の1本は完全に肉だけの串ですわ。

最後に若干、ネギの部分だけ直火で炙ってありますわ。




では、さっそく。パクリ。




もも肉はしっとり柔らかく焼きあがっていたなぁ。

皮もついていて、脂乗りもよくてよかったです。

そんな皮の部分はもう少し表面カリッと焼き上げたほうがよかったかな~と。

クニュクニュな皮も好きなのですが、カリッとしたらもっとウマーだったかなと思ったり。

そう思いつつ齧ってると、ガリッと固すぎる部分があったよ。

違和感ありすぎて、なんだろうと思って口から出してみると石だったね。

グリルの下に熱を効率よく伝える石が敷いてあったのです。

それがちょっとお肉についちゃってたみたいです。

2~3か所につけちゃったのは失敗だったなぁ。

まぁ1つくっついてるの食べちゃってからは、用心してしっかり落としましたが。

合間のネギは炙ったこともあって、香ばしさもあってよかったです。

それだけにもっとネギ食べたかったな~。

そして、わがタレは味はいい感じなんですが、若干絡みが薄いかな~と思いました。

脂乗りがいい部位って絡みにくいのかなぁ?

お皿に残った部分をつけて食べたらいい味で問題ないんだけどね。

もう少し絡みやすくなるよう改善したいなぁ。

お皿に残ったタレは、それだけで舐めてみたらいい味でね。

なんだかトロミというか粘り気も感じてね。

この前食べた春日部の福島や のタレをなんとなく思い出していたのでした。








と、こんな感じで4本食べたら、しっかりお腹が埋まったのでした。

もも肉1枚分は270g分ぐらいだった気がします。

脂もしっかりあったので、おなかにたまりやすかったかもです。

わがタレ、味はいい感じなのですが、前回今回とやや物足りない気もしてます。

もっともっと成長させたいし、改良していきたいなぁ。

そのためにも、どんどん焼きたいものだなぁ。








11000本まで・・・

804本








ペタしてね