焼き鳥 | 焼き鳥求めて途中下車

焼き鳥

昨日の夜は宅呑みしました。

その時に、ちょっと最近焼いてないなぁと思っていたのです。

焼き鳥自体は食べてるんだけど、最近わがタレ使ってなかったし、どうなってるだろうとね。

他に食べたいものがいろいろあったので、少し何か焼けたらいいなとね。

Big Aで一番安くて焼き鳥に仕込みやすいお肉・・・なって考えて探していたら、

鳥の胸肉がいいかなと。

1枚購入して帰宅したのでした。




さっそく、適度な大きさに切り分けて串打ちしていきました。

2串にしようか、3串にしようか迷いましたが、大串2串で刺してみました。




胸肉だし、炎はあがらないだろうと、網焼きにすることにしました。

ただ、そのまま網に乗せたらくっついてしまうなぁと思ってね。

まずは直火で表面炙りました。

うっすら白く色が変わってきたところで網にのせたよ。

春日部の福島や で食べたねぎまが半生な感じだったなぁと。

そんなイメージで軽く炙る程度に焼き上げたよ。

あとはわがタレにクルッとくぐらせて・・・




焼き鳥求めて途中下車-2/19

はい、完成~音譜




写真ではあんまり伝わらないかもだけど、けっこうな大串サイズです。

胸肉は表面ツルンとしてるので、タレ乗りは若干悪いな~って気がしました。

半生ぐらいにしたかったし、二度焼きしようとは思わなかったなぁ。




では、さっそく。パクリ。



一切れを大きめカットしたので食べ応えがありました。

表面炙っただけなので、中は柔らか・・・なのですが、思ったより火が通ってました。

網焼きにせず炙りだけでよかったかもです。

とはいえ生の部分ももちろんあったし、そのぶん柔らかく仕上がってました。

すごくあっさりした食べ応えで、見た目どおりちょっとタレの乗りは悪かったなぁ。

もう少し絡んでくれてもよかったかなぁと思いました。

これはお肉が大きすぎたことも要因かもです。

2本食べ終わった後、タレだけを舐めて味を確認してみました。

こんなさらさらだったかなと、少し思いましたが、味は問題なかったなぁ。

それなりに使い込んだ味だなぁとは思いました。






最近焼いてなかったけど、タレのことは毎日気にはかけてました。

味がおかしくなってなかったのはよかったです。

ただ、もっと絡みやすいタレになるよう、また考えてみたいなぁ。

どんどん使って成長させないとでございます。







11000本まで・・・

816本







ペタしてね