いづみや | 焼き鳥求めて途中下車

いづみや

昨日はサクッと飲み食いして帰るつもりでした。

いろいろと家で食べるものがあった為なのですが。

夕方、どこに行こうか考えていたのですが、何も決まらないまま大宮へ。

いづみやの前に立ったら、今日はここでいいかな~とね。

支店のほうに入りました。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




昨日もいづみやはすごく賑やかで、混んでいたなぁ。

自分で席を見つけて着席です。

おすすめホワイトボードは・・・ちょっと撮りにくい位置にあったので撮ってません。




焼き鳥求めて途中下車-いづみや1

梅割(220円)




焼酎の梅シロップ割ですなぁ。

もっきり注いでくれます。

焼酎そのものでもあるので、呑みすぎるとすぐにやられます。

昨日はこんな梅割で行こうかなとね。

計3杯飲んだのでした。




梅割を頼むと同時に2品オーダー。

おばちゃんが暗記して厨房のほうに行きました。

が、「ごめん。もう一度言って」と

伝票片手に戻ってきたね。




焼き鳥求めて途中下車-いづみや2

〆さば(330円)




いづみやの〆さばが大好きなのです。

驚くほどドロンドロンに柔らかいときがあるのです。

毎度そんなドロンドロンを期待しているのです。

脂乗りまくってすごいのでね。

今回はそうでもなかったですが、脂乗りはやっぱりすごいよくてウマー。

量的にも満足できます。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-いづみや3

鳥皮(340円)




いづみやの焼き鳥は、本店でも支店でもレジ裏で焼かれてますなぁ。

しっかりお店で仕込んでいるのを見たこともあります。

塩・タレ選べますが、タレ焼きでもらいました。

3本とも先端の皮は、全部クルンと巻いてありました。

サイズは普通かな~。




では、さっそく。パクリ。




個人的には、すごいチープでデロンデロンな皮串を期待してました。

が、しっかり生から焼き上げてるはずなので、そんなにデロンデロンはしてないです。

カリッと、というわけでもないのですが、プリッとしっかりした弾力ある食感で焼きあがってました。

甘辛くトロミあるタレもよく絡んでいてウマー。

そんな甘辛いタレは、ところどころにダマになっている部分があります。

片栗粉の塊なのかなぁ?

そんなタレおよび塊も、チビチビ箸でつまみました。

なんだかまろやかな味わいもあってね。

どことなくすき焼きを生玉子で食べた時の、お皿に残った玉子をつまんでるようでもあったなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-いづみや4

五穀ちまき(300円)




ちまきって大好きなのです。

そんなちまきが本日のおすすめにあったので頼んでました。

そんなに大きいわけではないですが、2つありました。

包まれていた葉の香りと、五穀の香り、あとはもっちりしたもち米の食感がすごいよかったなぁ。







と、ちまきを食べ終えてお会計でございます。

終始店内はがやがやと賑やかで、お客さんも続々と入ってきてました。

飲み友達も同じ時間に来ていたようですが気づきませんでした。

お会計にレジに向かうと、後ろで炎をボーボーとあげながら焼かれている焼き鳥も見えたなぁ。

本店・支店それぞれ違うメニューもあり、お店の雰囲気も違います。

どちらも焼き鳥の種類は変わらないかな。

またお店の雰囲気を堪能しながら、焼き鳥や煮込みをつまみたいなぁ。







【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら









11000本まで・・・

847本







ペタしてね