豊海屋 | 焼き鳥求めて途中下車

豊海屋

昨日は友人と中野で飲み歩いておりました。

その3軒目向かう際に、俺は串焼きが食べたいと友人に言ってみたのです。

その友人が案内してくれたお店が豊海屋でした。




焼き鳥求めて途中下車-tomi1



焼き鳥求めて途中下車-tomi2

元祖麻辣串焼とありますなぁ。

元祖といわれても、他でみたことがないような気がします。

シビレル辛さですか~。いいですなぁ、




焼き鳥求めて途中下車-tomi3

こちらの看板は豊海屋になってますな。

どちらが正しいのでしょう?

調べてみたら、豊海屋が正しいようですな。




焼き鳥求めて途中下車-tomi4



焼き鳥求めて途中下車-tomi5

店内は入り口入ったところに4人がけテーブル席が3卓ほど。

厨房ぐるっと囲むL字型のカウンター席と、2人がけテーブル卓が3卓かな。

お客さんはまだ自分たちだけでした。




焼き鳥求めて途中下車-tomi7



焼き鳥求めて途中下車-tomi9



焼き鳥求めて途中下車-tomi11



焼き鳥求めて途中下車-tomi10



焼き鳥求めて途中下車-tomi8



焼き鳥求めて途中下車-tomi6

ずらずらっとメニューです。

しっかり麻辣の説明も書かれてますなぁ。

お店の方が中国の方のようで、中華メニューも充実しています。




お酒を頂いて、さっそく串焼きをオーダーです。

5種オーダーし、塩・タレ・麻辣それぞれ食べられるよう味を選びました。

焼き場は見えませんでした。




焼き鳥求めて途中下車-tomi12

お通し




オーダーして少ししたら、こんな料理が3皿届きました。

誰が頼んだんだったかなと思いましたが、どうやらお通しだったようです。

角煮、生揚げ煮、大根煮で、これだけでしっかりつまめてしまうボリュームでした。

なかなか豪華で気が利いてます。

友人によると、前回はエビフライが2本出てきたそうです。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-tomi13

ラム(各120円)




まずはラムが塩焼きで到着しました。

ラムの串焼きはなかなかおいてない気がします。

食べられるのがなんだかうれしいです。

サイズもしっかりしています。




では、さっそく。パクリ。




かじってみると、ふわっとラム特有の香りが広がりました。

若干癖のある匂いなので、好き嫌いは分かれそうな気がします。

お肉はしっとりと柔らかで、脂も程よく乗っていてウマーでした。

塩加減もちょうどよかったし、塩だったからこそラムの香りもしっかり楽しめました。





焼き鳥求めて途中下車-tomi14

ボンジリ、地鶏(各100円)




続いてはこちらの2本が到着です。

麻辣で表面が赤々としていて、若干どちらが何の串かわかりにくいですなぁ。

初体験で、なんだかすごい面白いです。

こちらもサイズはしっかりしています。




では、パクリ。




まずはボンジリから齧りました。

麻辣の刺激的な辛さが口いっぱいに広がりました。

辛いもの好きなので、すごく辛いとは思いませんが、わりとしっかり辛いです。

タレ的な甘みも感じたので、甘辛いって言い方が近いかな。

ゴマの味というよりも食感がよく効いてました。

山椒や八角の効いたタレの香りは、どことなくカレーのようでした。

店員さんもカレーに近いスパイスを使ってますと、教えてくれました。

ぷりっとして脂の乗ったぼんじり、しっとり柔らかな地鶏ではありましたが、

麻辣の味が強烈だったため、焼き鳥そのものの印象がちょっとぼやけちゃいました。

焼き鳥にしっかりあっていてすごいウマーだったのは間違いないんだけどね。




焼き鳥求めて途中下車-tomi15

ビストロ(各120円)




続いてこちらが到着です。

なんだかわからず頼んでみたのですが、先ほどよりも明らかに大きいサイズで到着です。

さすがに180円するだけあるなぁと思ったのですが、1行値段を見間違えていました。

120円とは驚きました!




では、パクリ。




齧ってみると豚バラ肉でしたな。

シャクシャクとした噛み応えと、噛むほど広がる脂がたまらないです。

合間には玉ねぎが刺さっていて、焼けて甘みがでていました。

麻辣の辛さともよくあっていてウマー。

豚に玉ねぎって室蘭やきとりだなぁなんてことを思いつつ齧ってました。

こちらは麻辣の味にもなれたので、しっかりお肉も味わうことができました。

食べ応えのある1本だったなぁ。





焼き鳥求めて途中下車-tomii16

エビ炒飯(600円)




友人が頼みました。

ぷりっとしたエビの入った、わりと家庭的な味の炒飯って思いました。

やさしい味でなんだかほっこりしました。








・・・あれ?

そういえば、タレで頼んだつくね(各200円)はまだこないね。

なんて確認してみたら、どうも忘れちゃってたみたいです。

もうお腹もいっぱいになってきていたので、次回の楽しみにとっておくことにしました。

店員さんは3名いましたが、おそらくみんな中国の方だと思います。

串焼きはどれもウマーだったし、安いとも思います。

何より麻辣味という新しいものに出会えたのがうれしかったです。

教えてくれた友人に感謝です。

ぜひまた中野行ったら寄りたいお店だなぁ。








【お店情報】


住所:東京都中野区中野5-55-7   TEL:03-5380-5009


⇒地図はこちら



営業時間;17:00~翌05:00  無休









11000本まで・・・

850本








ペタしてね