つくね | 焼き鳥求めて途中下車

つくね

10/24のことです。



この日は、なんだか頭にいきなり、つくね祭りという単語が振ってきちゃったのです。

ただ、休肝日だし、お店で食べるのではなくて、家で焼いて食べようかなと。

わがタレ具合も気になっていたしね。




ということで、会社帰りはまっすぐ地元へ帰還し、チキンボールを求めて生協へ。

いつも行くBig Aにはないのがわかっておりました。

無事、生協でお徳用の冷凍チキンボールを購入です。

ホントは自分で作ったほうがウマーとは思ってますが・・・。




その帰り、なんとなく立ち寄ったセブンイレブンで、炭火焼き鳥弁当を発見してしまいました。

なんだかすごいうれしい発見の反面、つくね祭り気分がかなり折れてしまいました。

が、当初の予定どおりつくねを焼くべく、買うのを必死に我慢して帰宅です。

今度行ったときもあればいいけど・・・汗




帰宅して、さっそく串打ちでございます。

本数のため、1串3玉でもよかったのですが、やっぱり自分で仕込むのに小さめではなぁと。

1串4玉で5本仕込みました。

5串で祭りというのもどうかと思いますが、けっこうなボリュームでございます。




あとは、焼き上げていくことにしました。

今回は網焼きで焼いていくことにしました。

網自体がすごいぼろぼろで汚れていて、何も乗せてないのに煙がもうもうになりました。

気にせず5本焼き上げていきました。

つくね自体からは、特に煙があがることはなかったなぁ。




最後にタレを絡めたり、ミルで岩塩を挽いて・・・




焼き鳥求めて途中下車-10/24

はい、完成~音譜




なんだか色を見てると、ちょっと焼きが足りないようにも見えなくないですが、わりとこんがり焼いたんだけどね。

タレ色はしっかりつきましたなぁ。

一番左は激辛のカレー粉をかけてみました。

カレー粉のみで、塩コショウもしてない素焼き状態でございます。

1串4玉はけっこうなボリュームでございますわ。




では、さっそく。パクリ。




まずは塩焼きから齧ってみました。

つくねそのものはシンプルな肉団子で、わりとギュッとお肉詰まった感じというか

そこそこ弾力あって1玉ごとに食べ応えを感じたなぁ。

もう少し甘みあって柔らかかったら好みなんだけど、ちょっと弾力ありすぎたかな~。

塩コショウは程よい感じに振れていたので、そこはよかったです。

つづいてタレ焼を食べてみると、なんだかタレが弱いかなと思いました。

塩が口に残っていたのかなぁ・・・?

と思って、2本目のタレ焼きはお皿に残ったタレを再度絡めて見ました。

そうしてみると、タレの味もしっかり作用して味わえたし、塩焼きよりウマーと思いました。

カレー粉バージョンは・・・なんというか微妙でした。

素材そのものだけでも食べれないことはないのですが、ちょっと味気ないかな~。

カレーの香りは心地よいのですが、なんだか粉っぽいだけになってしまったなぁ。

今考えたら、塩コショウかタレ焼きにしたうえでカレー粉でもよかったかも。。。

この5本を食べたらおなかが急激に埋まったなぁ。







こんな感じでつくね祭り、というほどだったかわかりませんが、終了でございます。

わが冷凍庫には、まだ合鴨ニラ巻つくねもストックされてます。

もちろん焼いてしまおうか迷ってはいたのですが、焼いてたら食べれなかったかも?

それぐらいお腹埋まってしまったしね。

今度はつくねも自分で仕込んでみたいなぁ。

あとはいろんな種類の串を焼きたいなぁ。

タレも成長させたいしね~。








10000本まで・・・

108本







ペタしてね