はとば | 焼き鳥求めて途中下車

はとば

昨日のお仕事あがりも、いつものように大宮下車。

友人と末広で呑んだ後、そういえば最近ぜんぜん行けてなかったなぁと思った店がありました。

そんなお店に友人を、はとばにご案内です。

去年末に行ったきりだったなぁ。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。  ⇒こちら




「久しぶりだね~。まだ大宮のほういるの(働いてるの)?」

なんてお母さんに声かけられました。

元々値段のかかれてないメニューがホワイトボードにかかれてましたが、

昨日はそんなホワイトボードも真っ白。

メニューすらなくなってました。

が、お母さんに確認してみると、特に以前と変わらない感じでした。

俺の頭の中にははとばのメニューはほぼインプットされてます。




焼き鳥求めて途中下車-はとば1

すいとん汁




いつものように、すいとん汁と小鉢が最初に出てきました。

いい出汁の効いたすいとん汁でほっこり温まります。おかわりしたい。

小鉢はこんにゃくだったなぁ。

節電なのかわが席のほうは電気がついてなかったです。

写真が薄暗いですがご了承くださいませ。




メニューはなくてもわかっているので、さっそく注文です。

もちろんすんなり通りました。




焼き鳥求めて途中下車-はとば2

なすみそ




まずはなすみそが到着です。

甘めな優しい味で量もたっぷりあります。

これがこの日の目当てでございました。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-はとば3

志そ巻




大好きな志そ巻を焼いてもらいました。

1人前3本で焼いてくれて、3本ならやきとり、つくねと混ぜてもOKです。

志そ巻、ありそうであんまり食べられる場所がないのでね。

サイズは普通かな~。




では、さっそく。パクリ。




脂をたっぷり含んだ豚バラ肉はフワッとやわらかい焼き上がりです。

紫蘇の香りがたまらないです。

食べ口をさわやかにしてくれますなぁ。

塩加減もちょうどよく、パクパクいけてしまいます。

友人もウマーと言って食べてました。

大好きなので、俺が2本いただきました。







と、こんな志そ巻となすみそをつまみながら、お互い3杯ずつ呑んでお会計です。

値段がわからないし、お店の雰囲気がすごく落ち着いてるので初めはドキドキでしたが

今回も計3000円ちょっとと、安く終わったのでした。

合間にお母さんは話しかけてきてくれるので、1人でも退屈しないなぁ。

以前は月数回のペースで通っていた、久しぶりのはとば、やっぱりよかったなぁ。

また行こうと思います。

そして、久しぶりに志そ巻食べて、また自分でも作りたいなぁと思ったのでした。







【お店情報】


過去記事を参照下さい。   ⇒こちら







10000本まで・・・

151本






ペタしてね