もも肉と豚肩ロースでサテー | 焼き鳥求めて途中下車

もも肉と豚肩ロースでサテー

昨日は休日でございました。

ということで、たまっていたブログもアップしていたのですが、夜は部屋にたまった食材で呑もうかなと。

そんな食材の中で、晩のメインとして考えていたのがサテーでした。




焼き鳥求めて途中下車-10/10-1

サテー(210円)




いつぞや無印良品で買っておりました。

タイだっけ?の焼き鳥ですなぁ。

タイ料理屋さんでも食べたことがあるよ。




ということで、さっそくお肉を買ってきました。




焼き鳥求めて途中下車-10/10-2

もも肉と豚肩ロース肉を買ってきました。

久しぶりに生肉から撮ってみたなぁ。




まずはさっそく串打ちでございます。

それぞれ3串ずつ仕込めました。

2~3人前用のソースなので、これだけじゃ多分ソース余っちゃいますな。

わがタレの味も確かめたいなと思ったので、それぞれ1本ずつ別に分けておきました。




さて、串打ちは終わったし、ちょっと作り方を見てみようかなと・・・




焼き鳥求めて途中下車-10/10-3

ん!?




あら?鳥むね肉だったの?

間違えちゃったなぁ。

ん~、豚ロース買ったのはタイ料理屋さんで食べたとき豚肉だった気がしたからなんだけどねぇ。

胸肉だったかー。

まぁいいか~。




ということで、作り方通り、フライパンで4串焼いていきました。

残った2串はグリルで同時に焼いてます。

豚ロースは薄いのですぐ焼きあがったよ。

もも肉もいい感じに焼きあがったところで、サテーのソースに絡めて・・・

いや、なんか絡みにくいなぁ。

そうこうしてるうちに、グリルの焼き鳥も焼きあがってきました。

こちらはわがタレにさっとくぐらせて・・・




焼き鳥求めて途中下車-10/10-4

サテー




焼き鳥求めて途中下車-10/10-5

もも、豚ロース




はい、完成~音譜




焼き鳥の見た目は問題ないですが、なんだかうまく絡まなかったサテーのほうは綺麗じゃないですな。

なんだかカレーをぶっかけているみたいに見えます。

問題は味なので、見た目はまぁいいのですが。

サイズは普通かな~。




では、さっそく。パクリ。




まずは豚肩ロースのサテーからかじってみました。

シャクシャクと音が立つ噛み応えながら、柔らかく焼きあがってました。

噛むと脂がジワッと広がったよ。

肝心なサテーのソースは確かにピーナッツの香りとコクが感じられたなぁ。

ただ、なんだか見た目どおり甘めのカレーのようにも思えました。

サテーってこんなのだったかなぁ?

記憶とはなんとなく違う気もしますが、それはそれでウマーでした。

続いてもも肉のサテーをかじってみました。

こちらはしっとり柔らかに焼きあがっていて、程よい脂がよかったなぁ。

サテーのソースがうまく絡みませんでしたが、これは脂分少ないむね肉のほうが絡みやすかったのかなぁ?

もも肉にもサテーのソースはあってましたが、なんとなく塩焼きの焼き鳥を食べたくなったなぁ。

ソースが胃に重たいので、がっつりお腹にもたまってきました。

対して、わがタレで絡めた豚肩ロースは、ちょっと焼きすぎてしまいました。。。

焦げるということはなかったのですが、硬くなって縮んできていたなぁ。

同時進行でサテー作ってたので、ちょっとグリルに入れすぎてました。

タレはしっかり絡んでてよかったですが。。。

もも肉の方は、ちょうどいい焼き加減で、プリッと柔らかく仕上がってました。

わがタレもしっかり絡んでおり、なんだか食べててホッとしたのでした。

最後にわがタレをなめてみると、なんだか香ばしさもあってウマーだったなぁ。

もっと成長させたいです。







たまにはアジアンな焼き鳥もいいかなぁと、買っておいたサテーでしたが、

比べて食べてみると、やっぱり普通の焼き鳥のほうがウマーでした。

サテーはサテーで美味しいんだけどね。

記憶ではもっと甘辛かったような気もするのですが、お店によっても違うんだろうなぁ。

サテーのタレは大量にお皿に残ったので、このあとクラッカーのディップとして使って食べたのでした。







10000本まで・・・

153本






ペタしてね