加賀城 | 焼き鳥求めて途中下車

加賀城

10/6のことです。




この日はお休みで、友人と浦和で飲み歩く約束をしてました。

そんな浦和には16時集合にいたしました。

ちょうど16時に友人と西口駅前で合流し、向かったお店が加賀城でした。

一度過去に行ったのですが、16時から浦和で呑めるのはここぐらいという印象があったのです。

実際にはほかにもあるのですが、まずはここでもう一人がくるのを待ちましょうとね。




お店の前までいくと、入り口は開いてるのですが、店内の電気がついてなくて支度中と書いてありました。

あれれ?時間を間違えてしまったかな・・・と思いつつも中を見ると、小上がりでは宴会をやってました。

そこだけ煌々と明るく賑やかでね。

やっぱりやっているのかな?と友人が確認してみると、どうぞと招き入れてくれました。

奥のテーブル席に案内されて着席です。

前回と同じ席だなぁ。




外観・店内は過去記事を・・・と思ったら、こちらには載せてなかったので、その時のものを引用します。




焼き鳥求めて途中下車-加賀城1



焼き鳥求めて途中下車-加賀城2



焼き鳥求めて途中下車-加賀城3



焼き鳥求めて途中下車-加賀城4



焼き鳥求めて途中下車-加賀屋5

お店の前でメニューはすべて確認できるので安心ですなぁ。

去年5月にきているようですが、特に違いはないかな。




焼き鳥求めて途中下車-加賀城6



焼き鳥求めて途中下車-加賀城7



焼き鳥求めて途中下車-加賀城8



焼き鳥求めて途中下車-加賀城9

店内はカウンターが4席ほどと、テーブル卓が5~6卓あるかな。

あとはお店入って右側に小上がりの座敷がありますわ。

そこで宴会やられてたのです。

カウンターはあんまり使ってないのか、荷物が置かれてたり、しまい損ねてる扇風機が置いてあったりしたなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-加賀城10



焼き鳥求めて途中下車-加賀城11



焼き鳥求めて途中下車-加賀城12




焼き鳥求めて途中下車-加賀城13



焼き鳥求めて途中下車-加賀城14



焼き鳥求めて途中下車-加賀城15

ずらずらっと、メニューです。

ここまで、写真はすべて過去記事の引用です。




人のよさげな、年配のお父さんが一人忙しく宴会の料理を作っては運んでました。

そんな合間をみてオーダーしました。

途中でお母さんも到着したので、なんか少しホッとしました。

お母さんは、お父さんから見ると娘さんぐらいかなぁ?

焼き場はちょっと見えませんでした。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-加賀城17

ボンジリ(一皿3本 315円)




焼き鳥求めて途中下車-加賀城18

シロ(一皿3本 315円)




遅くなって申し訳ない、なんて言葉とともに到着した気がします。

ぜんぜん大丈夫でしたが。

サイズは普通かな~。

串打ちが加賀屋とはちょっと違うかな。

加賀屋はもっと先端出てるかな~。




では、さっそく。パクリ。




ボンジリは骨処理しっかりしてあって、プリッとした食感もよくてウマー。

塩加減もちょうどよかったです。

俺が2本、友人が1本食べたなぁ。

食べた感じだと炭火焼ではなさそうです。

シロはタレでオーダーしてました。

特に臭みはなく、下処理はしっかりしていたと思いますが、やや硬かったかな。

すごい柔らかなシロを出すお店を知ってる友人が、ジャーキーのようだと言ってました。

俺はそこまで固いとは思わなかったけど、確かにやや固めかな~とは思いました。

そんな硬いのもお互いアリだといいつつ、おいしく頂きましたが。

それよりも、このタレがものすごい濃かったです。

お醤油強めで甘さも控えめのタレが、濃いな~って思えるぐらいしっかり絡んでました。

タレだけでなめてみましたが、やっぱり濃かったです。







お店は加賀屋さんから独立されたとのお話を、以前お店の方に聞いたことがあります。

加賀屋さんから独立された方のお店もたくさんいきましたが、それぞれ加賀屋らしい特徴が残ってます。

ここはお店の名前やメニューに加賀屋っぽさを感じ取れますが、もつ焼きや煮込みなど

加賀屋さんらしさの一番出そうなところが、逆に独特に思えるなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-加賀城16

煮込み鍋(420円)




以前行った時に店員さんからおすすめされて食べたものです。

鍋こそ加賀屋と似てますが、色がものすごい濃くて別に見えます。




焼き鳥求めて途中下車-加賀城19

ぼんじりの唐揚げ(420円)




こちらも以前行った時に食べたものです。

加賀屋さんでぼんじりって串でも食べたことがないなぁ。

こちらにはあることがありがたいです。







いろいろ独自性があって面白いかもです。

なんとなく家族経営なのかなって思える部分もあって、なんだかまったりしますわ。

会計時、宴会をしている小上がりから、ありがとうございましたと声がしました。

その方をよく見ると、壁に写真の貼ってあったお店の方だったなぁ。

ゴルフの打ち上げか何かやっておられたようです。

17時になってから、お父さんが暖簾を外に出しておられました。

以前行った時に16時からだと認識したのですが、ホントは17時からだったのかなぁ?

そうだとしたら、ものすごいありがとうです。助かりました♪

また浦和行った時に寄ってみたいと思います。








【お店情報】

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-4-1  TEL:048-822-7010


⇒地図はこちら







10000本まで・・・

166本







ペタしてね