立花
ひよしを出て、続いては俺自身が前々から気になっていた焼き鳥屋さんに向かいましょうと。
駅の反対側、東口に移動です。
そして向かったお店が立花という焼き鳥屋さんでした。
あら、ややブレちゃった・・・
串焼きの種類も豊富です~。
なかなか不思議なのも、ちらほら・・・。
店内はカウンターが5席ほどと、4人掛けテーブルが2卓。
こじんまりとしています。
メニューは壁のいろんな部分に貼られています。
カウンターに座ったお客さんからは、厨房裏の一覧が一番見やすいでしょうなぁ。
お通しがでてきました。
生ハムと鳥肉のゴマドレ和えで、これだけでなんだかお店に期待が持てちゃいました。
各自好きな串を3本ずつオーダー。
特に塩・タレは聞かれませんでした。
焼き場はちょっと見えませんでした。
しばらくして・・・
鳥レバ(各140円)
まずは友人オーダーの鳥レバがタレ焼きで到着です。
これが見るからにドーンと大串サイズで、見てるだけでうれしくなってしまいました。
串の向きが交互になってますが、これはテーブルに1:2の対面で座ってるお客さんに対する配慮です。
なんかそういうところもすごくいいなと思いました。
では、さっそく。パクリ。
中までしっかり火は通ってますが、鳥レバならではの柔らかさが残っていたなぁ。
身が大きく食べ応えもあってすごいウマー。
タレはサラサラで程よく甘め。
お肉への絡みは控えめながら、しっかり味もついていたなぁ。
炭火焼の香ばしさは感じなかったし、備長炭使用の札も見当たらなかったなぁ。
続いて・・・
ぼんじり(各150円)
これは俺がオーダーしました。塩焼きで出てきたねぇ。
これもなかなかのボリュームで、骨処理はしっかりされたタイプですな。
では、パクリ。
うん、プリプリで脂たっぷりで、間違いなく大好きなぼんじりでした~。
塩加減もちょうどよく、コショウも程よく効いていたなぁ。
串が太いのは脂が強いので焼け落ちないように、かな。
そんな風に思いつつ、あっという間に完食です。
続いて・・・
せせり(各150円)
これは友人と俺の意見が一致してオーダーです。
塩で来るかなぁと想像してましたが、タレできたのはちょっと意外でした。
これもかなりしっかりした大串です~。
では、パクリ。
お肉の一切れが大き目だし、食感もよくウマー。
個人的には塩焼きがあう気もしますが、もちろんタレでもウマーです。
程よい香ばしさもあったなぁ。
友人共々、ウマーを連発。
もうちょっとたのみましょうということで追加オーダーです。
たくわん巻(各250円)
名前見て気になってしまった1串です。
おかあさんにどんなものかは確認したうえでオーダーしました。
豚バラでたくわん巻いて焼いてあります。
面白いですなぁ。
では、パクリ。
たくわんのクシャっとした萎びた大根の食感と甘み、
そこに豚バラの塩気や脂、食感が加わって面白い味だったなぁ。
豚バラもしっかり肉厚に巻いてあったし、個人的には気に入りました。
友人も1人は気に入りましたが、1人はちょっと拒絶してました。
好みは別れるかもしれないですなぁ。
つくね(各150円)
このビジュアルでまずいわけがないな~とすぐ思いました。
タレ焼きで到着です。
ぷっくら大きくて、これも食べ応えありそうです。
では、パクリ。
齧るとジュ~っと肉汁が出てきたなぁ。
ジューシーですごいウマーです。期待どおりでした。
ほろほろとお肉が口の中で崩れていきました。
タレの味よりも、お肉そのものの味が堪能できたなぁ。
ここに卵黄なんかあったら、もう最高なんだろうな~なんて思いました。
お店はお父さんとお母さんの2人でやられていて、お父さんはカウンターに座った方と楽しそうに談笑してました。
お会計するときにこちらにもいろいろお話してきました。
気さくないいお父さんだし、カウンターに座った方も含めて楽しく笑いました。
常連さんも多いけど、ふらっと1人で来るお客さんも多いそうです。
焼き鳥がどれもボリュームあってウマーだったし、みんな大満足してお店を後にしました。
ここもまたぜひ行きたいお店です~。松戸よかった~。
【お店情報】
住所:千葉県松戸市松戸1230-1 TEL:047-368-5572
松戸駅東口下車し、1Fゲームセンター横、線路沿いを上野方面へ。
ちょっと行くと右手側にあります。
徒歩1~2分かな。
営業時間:17:00~ 日曜休み(祝日は営業)
9000本まで・・・
153本