立ち飲み日高 大宮中仙道店 | 焼き鳥求めて途中下車

立ち飲み日高 大宮中仙道店

用事も済んだ16時過ぎに、大宮におりましたわ。

あとは飲み食いして帰るだけだな~、なんてね。



まずは、開いてるといいなぁと、加賀屋に向かってみたものの、

まだ開店前だったようで断念カゼ



ということで、確実に開いていることがわかっていた立ち飲み日高屋に入店しましたわ。



焼き鳥求めて途中下車-立ち飲み日高屋1

日高屋・来来軒など中華屋を経営するハイデイ日高 さんの初めた立飲み店。

お酒もおつまみも一通り揃っており、とてもリーズナブルですわ。

ランチ営業では、うどんなど出されてるようです。



焼き鳥求めて途中下車-立ち飲み日高屋6

店内はわりと奥行き広いです。



焼き鳥求めて途中下車-立ち飲み日高屋3



焼き鳥求めて途中下車-立ち飲み日高屋2

メニューはこんな感じに、110~250円と安価なものが揃ってますわ。

お酒メニューにはいろいろと注文方法かかれてますが、店員さん向けです。

普通にオーダーするだけですわ。



焼き鳥求めて途中下車-立ち飲み日高屋4

本日のオススメメニュー。



焼き鳥求めて途中下車-立ち飲み日高屋5

カウンターにはそんなおすすめメニューが並んでましたわ。

奥に見える店員さん、焼き鳥を焼かれてますわ。

電熱線の焼き台でしたわ。

串焼きメニューは16時からです。



焼き鳥求めて途中下車-立ち飲み日高屋7

かしら(2本200円)



やきとりはすべて2本セット。

東松山みそだれをうたってます~。

ん~、埼玉ですなぁにひひ



そんな味噌ダレも楽しみたいなぁと、カシラは塩焼きでオーダー。

大きさは、やや小ぶりにもみえますが、ぎゅっとお肉が詰まってるようですな。



では、食べてみましょう。パクリ。



ん~、お肉は柔らかくてジューシーでいいんじゃないかな。

ただ、辛味噌つけるから、という理由かどうかわかりませんが、塩の味はしませんなぁ。

素焼きor素焼きに近いほどしか塩はかかってないかもです。

そして、辛味噌の味ですが、辛さはあんまりないですわ。

油っこさと、ごま油のような風味が強いですな~。

ざっくりいってしまうと、味噌とラー油を混ぜたような。

個人的にはちょっと好みではない味ですが、日高屋さんらしい味だなぁとも思いますわ。



焼き鳥求めて途中下車-立ち飲み日高屋8

しろ(2本180円)



こちらはタレ焼きでオーダーしてみました。

うん、単価は90円で、しっかりしたボリュームもありますなぁ。

見た目ですでに満足な感じです~。



では、パクリ。



うん、しろ特有の臭みも若干ありますが、気になるほどでもなく。

というかあって当然の臭みだし、個人的にはそれもまた好きです。

わりとパリッと焼けており、焼き加減もいい感じでした~。

タレは甘めでややとろみある感じ。

大きな特徴は感じないものの、お肉にはよくあってますわ。




早い時間なので、こんな2種類で終了。

そんな早い時間から焼き鳥を食べられることこそ、また意義があるような気もしますわ。



立ち飲み日高は、現在大宮東口に3店舗ありますわ。

2年ほど前に一店舗、焼鳥日高という名前の立飲み店が、ラーメンの日高屋の隣にオープンしたのです。

焼鳥日高は数回行きましたが、そのときの様子は別記の大宮焼き鳥探しある記 もご参照ください。

焼鳥日高は試行錯誤を繰り返して、串の種類や食べ物が変わり続けてた印象があるのね。

辛味噌はそのときに食べて感じた味と変わってないな~。

そして、ここ数ヶ月で新たに2店舗、立ち飲み日高が開店し、焼鳥日高も立ち飲み日高に変わってしまったようです。

どの店舗もすごく近い位置に隣接しているんだよね~。すべて半径50m以内かな。

こんなに近い位置に建てる必要あるかなぁって思いますが、何かテストモデルとして営業されてるのかもですな。

なんにせよ、サクッと立ち寄って焼き鳥を齧れるところがいいと思いますわ。




【お店情報】

住所:さいたま市大宮区大門町1-19   TEL:048-645-2581



なんか若干違う位置に見える気もするなぁ。

大宮駅東口でてすぐ、信号を渡ってすずらん通りを抜けましょう。

中仙道にでたら、右を向いてすぐです。徒歩1分ぐらいかな。


詳しくはHPの店舗一覧で。こちら






8000本まで・・・

482本






ペタしてね